林道白川又線 【序】 (奈良県吉野郡上北山村河合) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
 
【前フリ】より続く。
 
 
2017年5月6日、深遠なる紀伊半島彷徨3日目・最終日の朝。前泊した「道の駅おくとろ」を夜明け前に出立。
 
 
 
で、5時26分。
 
ここは国道425号・池原ダム天端。
24e0cf63.jpg
 
 
この紀伊半島彷徨最終日には、大きなテーマがあった。
 
 
 
それは
2c21c8c2.jpg
 
 
ダホンちゃんのデビュー。
 
これまで徒歩一辺倒だった我が探索に一石を投じる(笑)、折りたたみ自転車の投入。そのデビュー戦の地をどこにするかは、3つほど候補があった。ルーティング上、この池原ダムで行き先を決める必要があったのだが・・・。
 
行けそうならチャレンジしたい、と考えていた第一候補。しかし、そっちと思われる方向には、薄くはあるものの雲がかかっていた(最初の写真、真ん中あたり)。
 
・・・ヤメよう。イヤな予感がする(笑)。
 
 
ならば・・・第二候補だ。目の上のタンコブでもあるしな。
 
 
 
というわけで、
c25521ee.jpg
 
 
国道169号・白川橋西詰を左折。
 
 
 
ここが第二候補、
95319a9e.jpg
 
 
林道・白川又線。
 
 
 
 
もはや通い慣れたこの道、2分も走れば、
31406d38.jpg
 
 
はい~、前記事の場所にとうちゃ~く。
時刻は5時55分。
 
 
 
 
はい、過去3回の訪問と同じく、封鎖されていますな。
bbccee7c.jpg
 
 
でも、凹んだりしないぞ、この野郎!
 
だって、今日は連れがいるからな!
 
 
 
いでよ!
e32765d5.jpg
 
 
ダ~ホ~ン~ちゃ~ん~!(●ラえ●んふうに)
90180985.jpg
 
 
ダホンちゃん、ついに実戦の場に降臨!
 
このように、ここは常に簡易な封鎖。ちょいとどけりゃ、車でこの先に進むことはたやすい。これまでそうせずにここで撤退していたのは、突っ込んだとてそう長く進めないことがわかっているから。徒歩だと、半日以上潰すつもりでかからないとやっつけられない、そんな場所。
 
ダホンちゃん実戦デビューの地として、第一候補は元より無理っぽいと思っていた(デビュー戦にはヘヴィすぎると思われた)。実質的な第一候補たるこの白川又線、選んだのには、過去何度も撤退していた因縁の場所だから、という以外にも理由があった。
 
 
それは、舗装林道であることがわかっていたから。
 
 
オフ車ではないダホンちゃん、ハードな未舗装路や廃道に適さないことは自明。少なくともデビュー戦は舗装路で、というのは当然の選択肢だった。
 
 
 
 
そもそも、この先にある目標物とは何なのか。まあわかってる人はもうわかってるだろうし、わからない人は・・・お楽しみに(笑)。
 
 
準備は整った。時刻は6時24分。
 
 
過去三度、指をくわえて見送った「あの先」へと、
36f0f1b9.jpg
 
 
いま、ゲート・イン。
 
 
【1】に続く。