2011年8月14日、第一次岐阜県探索。この日のネタで記事にしているのは、前半の谷汲カントリークラブトンネル、九頭師坂隧道。
久方ぶりに思い出した今宵ご紹介するネタは、
とっくに17時をまわった夕刻にやってきたメインターゲット。
…って、なんで隧道記事で橋やねん!?
いや、実はメインターゲットはこの方じゃないのだが(笑)、せっかくなんでついでに。
ここは、岐阜県道290号上野関線が長良川を渡る鮎之瀬橋・北詰。昭和42年製のありふれたワーレントラスの橋で、コレ自体はまあ特筆すべきこともないのだが…。
良かったのは橋上からの長良川の、特に下流の眺め。
川魚でも獲るのか、川中に人の姿も見えた。で、左端のほう…。
夕刻の柔らかくなってきた光線の中、
鵜飼舟っぽい何艘もの船が係留されてる佇まいが、実に風流だった。
後で知ったことだが、ここは小瀬鵜飼と呼ばれる鵜飼ポイントだったってことで、やっぱり鵜飼舟って直感は間違ってなかった。
ハイ、こっから本題!
そんな鮎之瀬橋を渡った南詰で上流側を見ると…
予告篇でお見せした、この景が。
ここで地図を→https://www.its-mo.com/z-127797943-492819370-16.htm
古びたコンクリ階段から続く、長良川河岸上に伸びる細道。この先に目指すブツがある。のっけから、車道でないことは一目瞭然。このイントロは心憎い。
上の写真で細道が見えなくなるところ。
道のサイズはこんな感じで、完全に人道サイズ。これは遊歩道的なものなのかな?
カーブを立ち上がった先には、
水神碑が。
なぜか写真を撮ってなかったのだが、このそばには水門があった。明治23(1890)年完成の、各務用水の取水口だそう。
ただし、完成当初の取水はもう少し下流の関市小屋名で行われていた。長良川の川床低下により取水困難となったため、昭和20年代前半にこの場所へと移されたのだとか。(各務用水土地改良区HPより抜粋引用)
そこを過ぎると、もうすぐ(だったはず、確か)。
うぉおおお出た!
「小さい!」が第一印象。次に「イカツイ!」が来た(笑)。存外にハードコアなオーラを発散しておるじゃないか。
土被りはあまり…いや、
ほとんどない。
コレは…隧道というよりは洞門。波型ライナープレートで巻かれた(被せた?)洞内の様子も、それっぽい。
そして、お気づきだろうか、この目線の高さ。身長173cmのわたくしが普通に撮影してこの感じ。低ッ!
いや、ほんと遊歩道って言うにはいささかハードコア。
なんなら、照明もないし(笑)。
まあキレイな洞内やし短いし、大したことないっちゃそうやけど。でも、短いながらも曲がってるってとこが、また(笑)。
フラッシュオンにて、出口を。
いや、小さいな~。
抜けて、振り返ると…
コッチのがさらにイカツイ!
目を引くのが
坑口前の、この樹木たち。
倒れかかってきてるように見えて、キッチリと管理されていた。
こうして見ると、やっぱりこのお方、隧道じゃない。
洞門ですな。しかも片洞門。
いかにもハードコアに見えたが、危険な片洞門を安全のために覆ったという意味では、やはり遊歩道クオリティ(謎)ってことか。
最後に、引きで。
いや、なかなかどうして、イイんじゃないの~?
堪能した。
…って言いながら、どこに向かってんだ?って?
いやいや、堪能はしたけども、
本当のお楽しみは…
【後篇】に続く。