戸倉隧道(廃) 【若桜側】 (鳥取県八頭郡若桜町落折) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
 
 
 
ところ変わって、なんのタメもなく、
 
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いきなり、戸倉隧道・若桜側坑口前。
 
ご覧のように、コッチは隧道直前まで車に乗って到達できる。
 
 
 
 
その様子は、またしても動画にてご覧くださいまし。
 
 
ご覧いただくと実感していただけると思うが、およそ廃道のイメージとはかけ離れたスペックを持つ、実に雄大な道路風景が展開する。コレは一見の価値あり。
 
ちなみに0分33秒あたりに見えるのがくらたにばしであります。
 
 
 
隧道手前なんて、このように
 
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めっちゃ広~い。廃道っすよ、コレ。
 
 
 
 
 
直前まで車で来れるということは、
 
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最後まで道を道として愛でつつ到達できる、ということ。
 
これは実に素敵だ。
 
 
 
 
さて、改めて(ほぼ)正対する若桜側坑口。
 
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ポータルデザインは、完全に宍粟側と同じように見える。
 
ご丁寧に、封鎖の仕方までも(笑)。
 
 
 
 
さらには、
 
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扁額も!
 
「宮田書」まで一緒かい!だから誰やねん(爆)。
 
いや~鳥取県知事でもないのよね…。兵庫側も鳥取側も同じ人物が揮毫しているということは、県を飛び越えて国、つまりは大臣かなんかかな…?と思ったけど、これも違うようだ。昭和29年は第5次吉田内閣時代だが、時の大臣に宮田という人物は見当たらなかった。
 
まあ…エエか(笑)。
 
 
 
当然こちらでもよじ登ってみた。
 
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単純に明るくなってきたためだろうが、こっちのほうがよく洞内が見えた。
 
向こうの明かりが見えないということは、洞内にサミット(頂点)があるのだろう。
 
 
 
あーやんさんはこの隧道に怖さを感じられたそうだが、まあ季節や時間、気象によって印象はガラリと変わるだろう、どんな物件でも。
 
わたくしの訪ねたこの日この時は、そんなイヤな感じはしなかったが…、まあセンサーがバカになっとるだけかも(大爆)。
 
 
 
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この現世と常世の接点の鮮やかさよ。これぞこの趣味の醍醐味!
 
 
堪能した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、終わりではない。
 
 
 
わたくしがここへ来た目的。
 
 
 
長年にわたってここを訪れたいと願ってきたその理由は
 
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この先にある。