お宝 under the 国宝【2】 彩雲橋 (さいうんばし) (愛知県犬山市犬山) ・後篇 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

中篇より続く。
 
 
登ってるときの画像はない、残念ながら。立ち入り禁止エリアではないものの、また「登るな」とも書いてないものの、それなりに危険な行為なので、いわゆる「自己責任」というアレで。
 
 
 
ということで、予告篇の画像、ようやく登場。
 
 
 
 
 
 
アンダー・ザ・ブリッジ。
5cb24b89.jpg
 
 
イン・ジ・アーチ。
 
 
そう、アーチですよ、アーチ。
8b676350.jpg
 
 
 
舐めるように見る(笑)古レール・アーチ。
1e75fa86.jpg
 
 
ずっきーーん。 ハァハァ(爆)
DAiNさんご指摘のように、古レールを再利用した場合、通常はレールをタテに曲げるものだが、この物件はヨコに曲げて使用している。確かに、強度的にどうなんだろう、と感じる。
ただ正直、現地ではそこまで気づかなかった。とりあえず、初めて見た古レールアーチに萌えまくり(爆)。
 
 
 
 
 
ナイス石垣。けど、実はそう古そうでもない気がする。それを言うなら、桁も。
9343a12c.jpg
 
 
ちょっと外見てみようか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ん、
7e2e0bd8.jpg
 
 
足滑らしたらヤバいね(笑)。
a1ed0332.jpg
 
対岸は岐阜県だ。
 
 
 
そして…
 
 
 
 
 
 
 
真ん中へ到達。
2b68d467.jpg
 
アーチを受ける支承も、なんかやたら新しい気がする…。
 
おびただしいゴミが見えるが、これは豪雨の時にでも引っかかったものだろう。
1c97bbcb.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返り。ここは桟橋状になっている部分だ。ゆえにアーチはシングル。それに対し、f46970f0.jpg
 
もうひとつのスパンにはもう一列アーチがある。
 
ほら。
835eb792.jpg
 
 
 
さすがにこの先には行けそうにない。何しろ、
 
 
 
 
 
 
何度も出してナニですが、
コレもんですからねぇ。
ca85cbb7.jpg
 
無理無理。
 
せめてここから残りを鑑賞するとしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイねぇ~!
3fc7a253.jpg
 
 
てか、手前のそこ、
a0f28d96.jpg
 
ちょっとアーチが変形している気がする…(汗)
 
 
 
 
 
そうこうしてるうちに発見してしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
レールに刻印。
74ff0b00.jpg
 
「CARNEGIE」
米・カーネギー社製。
 
そしてこちらは、
3f795faa.jpg
「OH TENNESSEE~」
米・製鉄会社テネシー製。
 
正直、古レールは門外漢なので、価値も希少性も分かりかねるのだが、なかなかいいもん見た。探せば他にも刻印レールが見つかりそうな気がする。
 
最後に、お約束の足元ショットを。
23430e02.jpg
 
自殺志願者か(笑)。
 
 
親柱によると昭和四年の橋だが、下から見た印象は「思いのほか新しい&しっかりしている」というもの。この古レールアーチ、実は橋の竣功年ほど古くはないのではないか?あるいは後年の補修が相当きっちりとなされたのか?あの、「ヨコ曲げ」というセオリーから外れたレール使いも含め、どうも一筋縄ではいかない物件のような気がする…
 
と言いつつ一切調べることもない外道なわたくし。これまた…
 
 
 
誰か調べてぇ~(爆)。
 
以上、完結。