林道四ノ川1号線の端点を目指して (奈良県吉野郡下北山村浦向) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
 
 
北山トンネルを背にして見るこの光景。
 
コレはあれだ、
d6dd3f0c.jpg
 
 
ラスボスが待ちうける場所に向かうダンジョン抜けた時のヤツや(笑)。
 
 
この先、地理院地図によると、
bbe7620d.jpg
 
 
こうなっておる。
 
トンネルを抜けたところで道の描かれ方が一本線になり、数百m先でそれも終わっている。
 
ここまで来たら、やはりその端点も見届けてみたい!
 
 
が…わたくし本日、手を抜く気満々(笑)につき、写真連打で。
b4b00702.jpg
 
 
 
 
d383a3bf.jpg
 
 
 
 
48d32868.jpg
 
 
 
 
1149c49c.jpg
 
 
 
 
cd7eeb8f.jpg
 
 
 
けっこうな勾配を保って地形のままにスネーキングしながら続く道。完全に道路としては死んでるな…マメに手が入っている様子もない。
 
で、そろそろ…
 
 
…あ。
ccbdf224.jpg
 
 
キタ、みたいで。
 
 
 
トンネルから6分、唐突に現れた、道の果て。
 
その端点には
062cf3a6.jpg
 
 
断崖絶壁から守りきれないガードレールと…仏様。
 
 
 
仏様?
bc0271af.jpg
 
 
こんなところどうされたのですか?
 
真新しく見えるその仏様は、まさに道のどん詰まりでこちらをご覧になっていた。この先が延伸されることがあったら、その新たな端点に遷されるのだろうか?
 
謂われも何もわからない仏様だったが、いつもどおりに心ばかりの賽銭を置き、この日からの遠征道中の無事を願った。
 
誰が置くのか、他にも賽銭があったのには驚いた…。
 
 
 
仏様の背後から望んだ景。
5b46df1d.jpg
 
 
この不条理な感じ、何とも言えない雰囲気を醸し出してる…。
 
 
ここで完全に工事は止まって久しい、そんな感じがした。
 
 
帰ってから調べてみてわかったのだが、この林道四ノ川線、今たどってきたのは1号線だが、2号線も存在しており、それは国道425号線の白谷トンネル…今朝がた強烈なビンタを喰らったアイツ(笑)の下北山側手前から延びているのだという。
 
写真撮ってなかったけど、確かに見ていた、その道を。あったわ。
 
 
つまり、こういうこと。
6e189978.jpg
 
 
 
この林道四ノ川線は、南北に別れた不通林道であり、地理院地図で道の描かれ方の変わったこの1号線末端区間は、未成道路という捉え方でおおむね正解じゃないかと。
 
この道ができていたら…今朝の白谷トンネルの手ひどい裏切りに対しても容易にリカバリーできていたに違いないのに。
 
ちょっと調べてみたところでは、やはりもうずっと工事が止まってるらしいこの林道。果たして全通する日は来るのか否か…。
 
 
30341afe.jpg
 
 
 
 
 
c8b3a7d5.jpg
 
 
 
 
以上、完結。