清川村の未成村道 【2】 (神奈川県愛甲郡清川村) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【1】より続く。
 
 
 
c828fe02.jpg
 
 
 
17号橋を後にして、歩くことわずか2分。
 
ここで未成村道はいくつかの谷を巻くので、道の行く先、割と遠いところが見渡せるのだが、
 
 
 
ここで、ファーストコンタクト。あれに見えるは…
 
c131f5c5.jpg
 
 
 
トンネルですね~。かな~りズームしておりますが。
 
実は、この未成村道にトンネルがあることは、予備知識として知っていた。が、実際に現地で望見すると、やっぱテンション上がる。楽しみやな~。
 
 
 
 
ふと気づけば、
 
99274c19.jpg
 
 
 
いつの間にか、動物の足跡が。
 
なんとなく、寄り添って歩いてきたみたい(笑)。これは振り返っての撮影で、もちろん?右側がわたくし、左側が…これはシカ?あるいはカモシカ?
 
 
 
この雪、いったいどのくらいの深さなのかというと、
 
b9e1ade1.jpg
 
 
 
こんな感じ。なかなかにガッツリ積もってるでしょ~。
 
いや、さすがに「奥只見か!」とは言いませんょ(言うとるがなw)
 
 
 
 
やがて、
 
eb7abb05.jpg
 
 
 
道幅がやたらと広がる。
 
めっちゃ広いなあコレ。片側二車線道路ぐらいあるし!
 
 
 
 
そのままの幅員で右カーブをクリアすると… 
 
8a809647.jpg
 
 
 
なんじゃこりゃあ~!
 
もはや道ではなく広場!その片隅に、ち~んまりと開口するトンネル。サイズ感がどうにもようわからんことになってる~!
 
現実に、道路トンネルでこんな光景はなかなか見ないはず。これも未成道ならではの光景だと言える。
 
 
 
左手には
 
58d23e75.jpg
 
 
 
宮ヶ瀬湖。
 
対岸に見えるのは、車を置いてきた神奈川県道70号秦野清川線。翻ってコチラ、しがない未成の村道でござい、と来たもんだ…。
 
 
 
 
はい、改めまして、
 
82873dff.jpg
 
 
 
未成村道のトンネルと正対。
 
遠望したときの収まりの悪さったらなかったが、こうして近づいて正対すれば、まあ気色悪さはないな…。
 
 
 
 
が、それよりも…
 
75bd101a.jpg
 
 
 
けっこう長いな。
 
コレは…アレだ、かすがさんとかdoodoongooさんの大好きな、いわゆるひとつの暗闇トンネルってやつだよ。
 
あ、わたくしもまぁまぁ好きですが(笑)。
 
 
 
いかにも未供用のトンネルらしく、
 
a5223f05.jpg
 
 
 
収められるべきスペースに扁額なし。残念!
 
 
 
 
 
だがしかし。幸いにも、
 
9380eefd.jpg
 
 
 
銘板があった!
 
お名前は「清川トンネル」、建造年次は1995年6月。先ほどの17号橋より、5年半も早い!コレが謎なんよねぇ…。何が謎なのかは、また次回にでも。
 
で、気になる延長は、653.0m。なかなかに
 
 
 
楽しめそうで(笑)。
 
de1ee6e0.jpg
 
 
 
では、参りましょうか。
 
 

 

 

【3】に続く。