悲報!神宮前の古レール跨線橋、撤去。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
昨日のあーやんさん(A.K.A ケッパコ四駆さん)の記事で衝撃の事実を知った。以前記事にした神宮前の古レール跨線橋が、ついに撤去されてしまったそうなのであります…。
 
まあ、そう長くはないだろうとは思ってたけど…。
 
 
幸いというかなんというか、今年(2016年)の7月14日、仕事で神宮前に行く機会があったので、その時に健在を確認したのが最後だった。
 
 
その時の写真。コレは神宮前駅のホームから。
 
198dee16.jpg
 
 
 
もちろん手前の真新しい橋じゃないですよ(笑)。
 
この新橋の完成・供用をもって、引導を渡されたわけで…。
 
 
 
コレは駅の外、かつての踏切あたりから。
 
21c4ea56.jpg
 
 
 
ほぼ全景。
 
この1ヶ月半~2ヶ月後、9月上~中旬ごろに撤去工事が始まったようで。いいタイミングで最後の姿を見られたわけですなあ…。
 
11月末ごろ時点で、撤去された橋梁の部材が付近に存置してある状況だったようなので、もしかしたら今すぐ行けばまだ何かあるかも?
 
 
しかし、駅前にドーンと置かれたボウストリングトラスの写真は衝撃やったなあ…。
 
 
 
以上、悲しいお知らせでした。