2012年10月26日、名古屋在住時の徘徊で、以前から気になっていた物件をチェックに行った際のお話。
名鉄の神宮前駅で下車、すぐ北側に踏切があるのだが…って、
あら??
踏切、封鎖されとるがな!
現在の地図を見ると、この踏切は抹消されている。記載のとおり、この年の6月末をもって廃止された。
看板には迂回路が示され、「歩行者は歩道橋を利用してください。」とある。この歩道橋こそが、本日のお題物件。実は最初の写真でも見えてるのだが、踏切のすぐ北側にある。
ちょっと焦らし気味に登場(笑)。
アンタも好きねぇ~、てなもんで(謎)。
では、満を持してご覧に入れましょう…。
ドン!
ワーレントラス+
ボウストリングトラス、
しかも古レール製。
改めて、場所はコチラ。
ついでに、地上からのお姿も。
ナカナカな値打ちもんじゃないかね、コレ?
三径間だか四径間だかはっきりしないが、歩行者用の跨線橋でトラス橋、しかも異なる二種類のトラスが採用された理由は、いったいなんだったんだろうか?
ちなみに、ワーレントラスが架かるのが名鉄線上、ボウストリングトラスが架かるのがJR線上。その辺のことも関係してるのかも。
では、いざ渡る。
ちなみに向こうのトラス、ボウストリングに見えないかもしれないが、
ほらね?
まぁ後ほどしっかりとお目にかける。
実際歩いてみてのサイズ感はこんな感じ。
元はポニートラスなのかな?
ここで左を向くと、
休止中の踏切、そして神宮前駅。
向かって右を走るJR東海道線には駅はない。熱田駅はもう少し北に所在。
ワーレントラス端部。
まごう事なき、古レール製であります!
ワーレントラスとボウストリングトラスの間には
ケーブル保護(いや、歩行者の保護か)のためのヤグラ?が。
そして…なんといってもトラスふぇちには気になるのがコチラ、
カクカク度は控えめではあるけど、
コチラも、まごう事なきボウストリングトラス!
そしてこれまた、
古レール製!ヨッシャー!(謎)。
やはり元はポニートラスだったのか最初からあったのかわからないが、
上横構には照明が取り付けられていた。
振り返り。
イイ。実にイイ。
階段部から再度振り返り。
最高ですなあ~。
最後に、改めて西側から全景を。
ココはパノラマが必要やな~。撮り直したいけど、もうなかなか行けそうにない。
この跨線橋、踏切がなくなったからには重要度は増したはずやけど、自転車が通れないのがネック。そのあたりから、健在だったとしてもそうそう余命は長くないのでは?訪ねるなら、早いほうが良さそうな。
もしかして架け替えられている可能性もあるので、その際はご容赦を。
以上、完結。