我が脳みそ、発酵中…。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
グレッグ・レイクが亡くなりました…って、さすがに3連続追悼記事はアレなんで、ひっそりと悼んでおきますが。
 
 
 
さて、さっぱり覚えられんぞ、京都検定。
 
 
昔、暗記系はそれなりに得意とするところだったのですが、もうこのトシになると、ビックリするほど頭に入ってこないです。過去問やってても、覚えられないものはとことん間違い続けるという…(笑)。
 
 
ほんとにねえ、舐めてましたけど難しいんですよ(笑)。例えば、とある過去問を…。
 
・洛中雪月花三名園のひとつで、元は塔頭の成就院(じょうじゅいん)にあった「雪の庭」が復元されている本坊の寺院はどこか。
 
(ア) 妙蓮寺 (イ) 妙満寺 (ウ) 本法寺(ほんぽうじ) (エ) 妙覚寺
 
 
 
・・・。
 
 
 
いやっ知らんがな!()
 
まあ実はこれ、実家近くのお寺なんでたまたまわかりましたけども、いろんなジャンルでこんくらいの難易度の問題が100問ですよ。そして7割以上正解で合格、と。
 
 
 
リ~ム~ですよ理~無~。
 
 
 
 
・琵琶湖疏水には、高低差があって船が上がらない場所にインクラインを設けていた。復元保存されている蹴上と、もう1ヵ所はどこにあったか。
 
(ア) 北白川  (イ) 山科  (ウ) 墨染  (エ) 鹿ヶ谷(ししがたに)
 
 
こんなんだったらわかるんですけど…(笑)。
 
 
 
 
で、産まれは京都なんで、
 
 
・京ことばで「ソーロト」といえば、(   )という意味である。
 
(ア) 急いで  (イ) たやすい  (ウ) 野暮ったい  (エ) ゆっくりと
 
 
 
みたいなやつもわかるんですけど(笑)。
 
 
そう、京都出身や京都在住者に有利な問題も少しはあるんですけど、そういうのはごくわずか。その点で、舐めてましたよ。だいたいわかるでしょ、って感じで。
 
 
 
まあ今コレを書いてるのも現実逃避なんですけどね(爆)。
 
 
 
 
さあ、泣いても笑っても明後日…。
 
 
自分としてはなんとか合格するつもりで必死こいて勉強してるので、けっこう落ちたら悔しいと思います(笑)。
 
 
 
 
3169b8cc.jpg
 
 
 
 
写真は本文と関係…あります。間接的に(笑)。