恋南橋 (滋賀県甲賀市土山町大河原) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2015年7月20日。日野~土山あたりを徘徊したこの日、これまで記事にしているのは、ここの10分後に見つけた三瀧谷橋
 
 
まあこんな橋とか、
327a9c66.jpg
 
 
通常は完全スルーするんだけどもねえ。いや、
 
しようとしたんだけどもねえ。
 
 
通りすがりにチラ見えしたお名前がネタやったので、急きょストップ。
 
 
 
 
サイドから見たってまあツマランのだが、
439acd1d.jpg
 
 
急勾配だけは伝わるかと。
 
 
 
急きょ記録することになった理由の、そのお名前は、
86eee845.jpg
 
 
「こいなんはし」。これじゃまだワカランな。
 
 
 
 
お誕生日。
04fe1bba.jpg
 
 
「昭和46年3月竣工」。見た目の印象より古かった。
 
 
 
さっきから青看にも出ているとおり、
f9a56acb.jpg
 
県道9号と国道477号を連絡する道にある。いかにも新しい道っぽいと思ってたんやけど。
 
 
 
そして、ようやく漢字のお名前を。
702ec789.jpg
 
 
 
「恋南橋」。
 
見た目の地味さとはうらはらな、ちょっとラヴリィなお名前に萌え(爆)。ええ、もちろん聖ヴァレンタイン・デイに合わせたネタなんでございますよ~。
 
 
 
おまけ。
31475151.jpg
 
 
橋のたもとの土石流危険渓流の看板を見ると、渡っている谷は久保川だということだが、
 
 
 
橋に付いてる銘板では…
9b82e846.jpg
 
 
「観音谷川」。をーい、どっちやねーん。
 
 
 
さらに脱線するけど、この「谷」の字、わたくしの好きなタイプだった。「火」の下に「口」を書いたようなやつ。これ好きなんよね~、マニアックな話やけど(笑)。
 
コレとか、
d77b8f1a.jpg
 
 
 
 
2120356b.jpg
 
 
コレとかね。
 
 
 
 
ちょっとプログレ的な展開で終了(笑)。