君はのっぺいうどんを知っているか!? | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
わたくしは、よう考えたらっていた!
 
 
ついこないだやったばっかりのパターンを…(笑)。
 
 
 
いや、先日のかもしか爺さん記事で、滋賀県は長浜市名物のうどん「のっぺい」を見ましてですね。めっちゃ美味そうだったのでぜひいただいてみたいな~と。
 
その時はこんなん知らんかった~!と思ったんですけど、思い出しました。以前長浜に行った時に、もうひとつの長浜名物・鯖そうめんとどっちを食べるか迷って、鯖そうめんにしたんでした。
 
 
で、ちょうど本日…あ、この記事は14日に書いてますが、長浜に行く用事があったので、その際に
92ad1961.jpg
 
 
いただきました。
 
かもしか爺さんお勧めのお店はちょっと駅から距離があったので、行ける範囲で見つけたお店に入りました。お店の名前は伏せておきます(笑)。
いや、美味しかったんですよ(笑)。美味しかったんですけど、お値段が全然違ったのと、ビジュアル的にもあんのボリュームが全然違ったんで、これはやっぱりあのお店でいただきたかったなあ…と。
 
 
でも繰り返しますが、
2495a3c0.jpg
 
 
美味しかったです。
 
要はあんかけうどんですが、上にまあまあの生姜が載ってまして、これを溶いていただくのであります。
 
それと、このお店のは物凄く巨大な椎茸が入ってまして、これまた美味かった。生姜の下の茶色いのがそうなんですが、全貌が見えませんな。そうっすな~、CDくらいの大きさがありましたよ!
 
麺は、さほどコシのない関西風のおうどん。いや、これいい意味で書いてます。わたくしタモリさんと同じで、「うどんにコシは必要ない!」派ですんでね(笑)。コシがあっても美味しくいただきますが、どっちかっつうと柔らかいおうどんが好みです。
 
 
かもしか爺さんから「寒い日にぜひどうぞ」とのことでしたが、14日はもう、申し分のない寒さでしたんで(笑)、最高のコンディションでいただきました。改めましてかもしか爺さん、ありがとうございました!
 
 
 
 
出張がなくなった今じゃあ、けっこう異色な記事やな~(笑)。