追憶の草津川隧道、扁額発見さる! | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2018年2月18日、近場をダホンちゃんで徘徊した際に嬉しい発見があったので、急きょ記事にいたします。
 
758d8b79.jpg
 
 

 

2016年に惜しまれつつ(だとイイんだが)撤去された、国道1号の草津川隧道(関連を含めて何度か記事にしてるので、コチラを参照のこと)。
 
その跡地はたまに車で通るのだが、一度ゆっくりと見てみようと、ダホンちゃんで旧草津川の堤防上に来てみた次第。そしたら、上の写真のような光景が。
 
 
あっ!あれは!
 
dbc08368.jpg
 
 
 
こんなとこにアッター!草津川隧道の扁額!
 
 
シカーモ。
 
第二トンネルのもあわせて、
 
40068652.jpg
 
 
 
計三枚、全部揃ってたー!!
 
これは嬉しい発見だった。撤去した扁額とかどうなったんだろうと、ずっと気になってたのだが、こんなとこに保管されてたとは。
 
 
そう、保管。
beaf99fb.jpg
 
 
こんな感じで、非常に簡易ではあるが、ちゃんと屋根も付けてもらってた。が、いかにも仮置き感がある。
 
背後に見えるのは、廃川となって久しい旧・草津川の川床。跡地はこれからまさに整備されるのだし、その暁にはこれらの扁額が然るべき形で展示保存されるのだろうか。だとしたら嬉しい。ヘタすりゃ破棄されたかも?と危惧していたくらいだから…。
 
 
手前に立ってるコチラ。汚れから判断して、
27d8f276.jpg
 
 
おそらく、かつての南側(大津方)扁額だろう。
 
 
在りし日の、南側扁額。
0ed29cd4.jpg
 
 
隧道へ進入する側のものなので、多く目にされてきた扁額だ。
 
 
 
対して、その後ろにあるコチラ。
429baa24.jpg
 
 
こっちが北側(栗東方)扁額に違いない。
 
 
ほら、この
c05413f5.jpg
 
 
水の垂れた跡を見る限り、間違いないでしょう。
 
 
あんなにもアンタッチャブルだった扁額。
 
どこに失われたかと思っていたのに、
a2b8f80c.jpg
 
 
なんと直に触れられるシアワセ(笑)。
 
その気になればキッスもできるよ(←バカ
 
 
扁額の上には
7bc3d048.jpg
 
 
丸い開口部が。
 
現役の時の写真を見ればこんなのはない。きっと撤去の際に穴を開けたんだろうな。
 
 
自由自在に、
092a3709.jpg
 
 
笠石なんかも触れるのよ~(笑)。
 
 
 
ちょうど、
2a9283b8.jpg
 
 
このへんね!(爆)
 
 
 
もちろん、忘れずにコチラも。
e1713297.jpg
 
 
草津中学校三年 松田明さんの揮毫による、第二トンネル扁額。
 
 
 
現役時のお姿。
9fdccf60.jpg
 
 
そういえばこの揮毫した(当時の)生徒さん、お名前から男の子だと思ってたら、実は女の子だったというのを知って、驚いたのを思い出した。草津市の広報か何かで見たんだっけかなあ…。
 
 
 
 
堤防上から、かつて隧道のあった場所を望む。
945a8e40.jpg
 
 
ものの見事に「パッカ~ン」と開削されていて、言葉もない。
 
そして向こうに見えるは、なんとまだ撤去されずに残っていた草津川橋。もう撤去されちゃったものと信じ込んでいたので、これまた嬉しい驚き!もちろんこの後で見に行った。しかしこの残り方も、けっこう衝撃的やなあ…。
 
とはいえ、遅かれ早かれ撤去されてしまうのは間違いないだろう。この情景を見たい方は可及的速やかに。
 
 
最後に、草津川橋へ向かう時、国道1号からのショット。
1a61ff56.jpg
 
 
まだまだ隧道撤去工事の余韻も生々しいが、
 
 
 
ほぼ同じところからの、現役時のショットもご覧あれ。
bc339751.jpg
 
 
あまりの変わりように、絶句。
 
 
今後も草津シミンとして、観察を続けてまいります。草津川橋のことは、また別の機会で~。→記事にしました。

 

 

 

 
以上。