2018年6月5日。健康診断帰り(アフター・バリウム・笑)に行ったところをご紹介。JR京都駅近くで二件、訪問した。
まず今宵は、これ。
接近してもう一枚。
わたくしとしては、数年ぶりの撮り直しになる物件であります。
コレ。
どうでしょうか。ツマランですかね(笑)。
それは…京都市電、伏見線。
親柱が示すのは、1970(昭和45)年に廃止となったこの路線のこと…なのだと理解しております(笑)。それにしても、「京」の字が独特やな~。
道を挟んで向かい側の親柱には、お名前。
ん?跨線橋だって?
めんどくさがって地図を見ないアナタ(笑)も、
次の橋上からの写真で一目瞭然!
橋上から西側を望めば、そこにあるのは世界一の観光都市・京都市の表玄関、JR京都駅。
方向的には東海道本線の下り・大阪方面になる。
景観条例により高い建物がないために、京都駅の巨大さがことさら強調されている。もう見慣れたけど、最初は違和感凄かったな~。
ついでに反対側も見ておくと、
こんな感じ。
もちろん東海道本線上り、及び奈良線(右端の二線)方向。東海道本線は、真っ正面の東山を東山隧道で抜けている。
渡って、振り返り。
京都市民にはかな~りおなじみと思われるこの橋、でも案外名前を知ってる人は少ないと思う。
この橋の北側(上の写真の奥の方)に二軒並んだ人気店、第一旭と新福菜館のおかげで、ラーメン好きにも認知度高いかな(笑)。
サイドぎみアングルで。
お手本のようなランガー橋。
現場では銘板など発見できなかったが、現橋は昭和29年に架け換えられたものだという。このランガーアーチ、どっかの橋梁からの転用とか聞いた気がするんだけども…忘れちゃった(爆)。
京都駅とのツ-ショット。
なんか知らんけど、好きな一枚。マジでわからん(笑)。
ほんで最後に…
ちょっとエスケープ。
しばらく見ないうちに歩道がきれいに直されてるな~。ここにちょっとハードめな雰囲気の階段がありましてね、
そこを降りると…
少しハードめなところに出ます…。
このアングルで高倉跨線橋を見たことある人、
あんまりいないかも(笑)。
ハイッ、というわけで、高倉跨線橋をお送りいたしました~。
ハードめな階段を戻り、
次の目的地へ。
いや、実はそっちの方がメインだったというね…。まあでも、そんな遠くない。じゃっかん遠回りやけど。
それはどこって?それはね…
完全別物件やけど、【次回】に続く。