東山隧道 (東海道本線 山科~京都) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
 
 
 
跨線橋から望む、東山隧道・京都側。
 
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そういえば前回、地図を忘れておりました。コチラ↓
 
 
前回書いたように、左の2本が大正10年完成の初代東山隧道。なのだが…
 
 
 
なんか様子が…
 
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やはり。オリジナルの坑門を覆い隠して、コンクリート構造物が付加されている。上が草むらになっている部分が付加区間だと思われる。コレは何だ?
 
おそらくだが、これは蒸気機関車が爆走していた時代の遺構、いわゆる排煙装置ではないかと。
 
 
京都駅からこの東山隧道まで(おそらく隧道の山科側坑口付近まで)はずっと登り勾配になっている。ほぼすべての列車が京都駅には停車しただろうから、勢いをつける間もなく、鴨川を渡るとすぐ登り始めるこの区間、蒸気機関車は盛大に煙を吹き上げたに違いない。
 
 
で、新トンネルとの間にある、「明らかになんかありました」ふうの謎のスペースと、そこへ降りる階段遺構。これが気になる。気になるんだが、調べてない(笑)。…昔の航空写真とか地図を見ればわかるかも。
 
 
というわけで、坑門の隠された東山隧道。やはり真の姿をご紹介しておきたい。
 
 
 
 
で、やって参りました。
 
山科側坑門を見下ろす府道から、
 
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ドーン!と。カッコいい~!
 
我が大好物の、単線並列隧道でございますよ。何といっても両坑口の間の「あのスペース」(名称不明)が好きだ!
 
煉瓦ポータル、盾状迫石、帯石、笠石、隅石とのバランスとマッチングが素晴らしい!
 
 
そして両坑口上には、それぞれ扁額が掲げられている。
 
 
まず向かって左。
 
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「古今相照」。
 
この言葉は、山科区誕生30周年記念誌のタイトルとして採られたほどに、住民には親しまれている…
 
とは思えないが(笑)、
 
 
記念誌という性格とこの言葉がぴったりマッチしたのでしょうな。
 
 
 
そして向かって右。
 
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「山紫水明」。
 
これはまた、プレーンな(笑)。
 
 
どちらの扁額も、揮毫が「従三位 勲一等 長谷川●●」と書いてあるように見えるのだが、画素貧弱写真だけにお名前判読できず。時の鉄道大臣かと思ったけど、違うようだし…。
 
 
ラスト。今となってはなかなか貴重な
 
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湘南色の113系。
 
今でもまだ、たまに走ってたっけ、湖西線で?
 
 
 
以上、完結。