父ヶ谷・北谷林道~想い焦がれし孤高の隧道へ【4】(三重県多気郡大台町久豆) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【3】より続く。
 
 
 
 
時刻は、10時9分。
 
bd57c9b7.jpg
 
 
 
この大きなカーブを立ち上がると、
 
 
 
 
 
 
しばし看板連続ターイム。
 
b9e6df8b.jpg
 
 
 
まず、よとと氏が何かを見下ろしてるあそこ。看板が2枚立っている。
 
 
 
 
 
 
まず1枚は
 
f4e5f413.jpg
 
 
 
「大杉谷国有林」の看板。その後ろに隠れるように、もう1枚。
 
 
 
そちらは、
 
6c5302c8.jpg
 
 
 
周辺の地図だった。
 
せっかくの情報だったが、木に阻まれて、また文字も薄れてよく見えず。
 
 
 
 
 
ところで、先ほどよとと氏が何を見つけたのかといえば、
 
70ccbd5a.jpg
 
 
 
岩に打ち込まれた金属棒とワイヤー。
 
なんのためのものだろう。すぐに索道とかと結びつけたくなるシンドロームが(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
で、そこからすぐ。
 
2f6ede8e.jpg
 
 
 
正式な「通行禁止」表示。
 
ここからは「国有林経営のための専用林道」となり、公道ではなくなる、と。それに伴い、道路の規格も落ちるので、一般車は通行禁止、と。ここからは、プロ仕様の林道ってことか…。
 
 
 
その数m先には、
 
c6287f31.jpg
 
 
 
けっこう変わった車止め。
 
この場所こそが、本来の四輪(一般車)限界点だ。しかしながら、再びここまで車が登ってくることは、あるのだろうか…。
 
健気な2本のポールを心中でねぎらいながら、通過する。時刻は、10時13分。
 
 
 
 
 
 
歩くことしばし、10時21分。
 
0625f5c9.jpg
 
 
 
行く手に何かが見えてきた。
 
この展開は、もしかして…?
 
 
 
 
 
a3f39f1b.jpg
 
 
 
出た~!営林署詰所らしき建物遺構!
 
手前に物資小屋、その向こうに詰所と思われる建物。さっそくチェックと行きたいところだが…一番手前の「安全第一」が気になってしまった。
 
三角柱になっており、あとの二面には…
 
 
「どの方法が安全か」
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「注意にまさる安全なし」
 
いや、心にしみるね~(笑)。気に入ってしまいました。
 
 
 
 
 
さて~。
 
b9ad43fc.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手前のトタン物置には、特に何もなかった。
 
ブルーシートが敷かれ、まわりに雑多なガラクタが散乱しているのみ。ならば、
 
 
 
 
 
 
となりの物資小屋には?
 
09fcf8f6.jpg
 
 
 
そこには…
 
 
 
想像を絶するものが放置されていた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!!??
 
 
 
 
 
 
【5】に続く。
 
 
進まんな~しかし…(笑)