ニコイの深淵【2】~暗黒の階(きざはし)・ニコイトンネル 後篇 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【前篇】より続く。
 
 
 
登ってきた、果てしない階段。どんだけ続くんだ…?
20ffdf12.jpg
 
…というのは恐らく気のせいで、デジカメのタイムスタンプでは、階段部分に要した時間は撮影時間も含めて約3分。うーん、これを長いと見るか短いと見るか、ビミョ~なタイム(笑)。ただ、現地では結構長く感じたのは確かである。
 
それにしてもこの画像…実は帰りに撮ったのだが、まるで
「地獄への階段」
とかおどろおどろしいタイトルをつけたくなる。ホラー映画とかで定番の、「行ったら絶対悪いことが待ってる決まってるやん!」的な(爆)。
 
 
 
階段は左、右、そして左へとうねっただろうか?
やがて、
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく階段終了…そして「上部回廊」へ。階段こそ終わったものの、無体なまでの勾配は「下部回廊」に比べさらにきつくなっている。
cbc0ec7f.jpg
 
正体不明の木。崩れてるように見えるかもしれないが、そうではない。結局崩れてたのは、入洞直後の一部だけだったのは、意外といえば意外。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じあたりで撮影していたこの画像。このへんな遺留品(笑)を撮ったのだろう。何じゃコレ?
486b5eef.jpg
 
と同時に、こんな急曲線があることにも注目していただきたい。パッと見横穴を撮ったようにしか見えないかもだが、コレ普通にメイン通路ですから(爆)。もうねぇ…あり得なすぎて微笑んでしまう勢いで。ちなみに下方向を振り返っての撮影。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、洞内はもちろん完全な闇の世界なのだが、ところどころにこのような電球が。a2fbb93f.jpg
 
 
コレは転がっていたが、
 
こんなふうにまだぶら下がっているものも。
0d8e6cc7.jpg
 
もちろん、全て死んでるけどね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、「上部回廊」もうねうねと登る。右へ…
4247e2b7.jpg
 
 
 
左へ…。
eab1852a.jpg
 
 
 
 
 
 
 
さらに、うねうね。いったいこのトンネルの設計図はどうなってたんや!?そして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また階段(呆)
34813791.jpg
 
だが今度の階段は明らかに短い。その先は…一体どうなってんの!?はやる気持ちで駆け上がる!
 
 
 
 
 
閉塞しているかにも見えたそこは、直角の左コーナーだった。そして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに、出口。
8c7d9ad1.jpg
 
いざ、ニコイの臓腑より、ふたたび陽光のもとへ。
 
 
 
 
続く。(今回真っ黒な画像ばっかりやな…汗)