地域:京都府宇治市 法人様
メーカー:QNAP製
型番:TS-673-4G
症状:ディスク交換に失敗した
状態:物理障害
復旧作業期間:5日程度
価格:【定額】\99,800~(税込\109,780~)
※オプション料金別
[ご相談内容]
基本的に過去データのアーカイブ用で使用しています。ディスクエラーが発生して交換を行ったのですが、
それ以降TS-673-4Gへのアクセスができなくなってしまい、大変困っております。機器の持ち出しも
できないため、出張でのデータ復旧をお願いしたいと考えておりますが、対応可能でしょうか?
[対応内容]
診断結果によっては機器のお預かりが必要になることをご理解いただいたうえで、データ復旧の診断用機器を
準備し、現地へ訪問しての初期診断を行いました。診断の結果、使用されている6台のうちの2番と5番、
2台のHDDから物理障害の発生を確認しました。障害の状態からRAID構成の解析などを含めた
高度作業が必要となり、現地での作業が困難なため、一度障害機器をお預かりしての作業になることを
ご案内しました。ご了承をいただけたため、機器をお預かりしての物理障害での対応を行うことにしました。
[データ復旧にチャレンジです]
念のためというところも含めて、お預かりした機器にて使用されている6台のHDDすべてに対して、まずは
クローン作業を行いました。クローン作業の結果、物理障害を発生させていた2番と5番のHDDからは、
全体容量からはわずかにというところですが、傷が入っていると思われるような状態での不良セクタの発生が
ありました。それ以外の4台のHDDからは不良セクタなどのエラーの発生は確認されず、全領域の情報の
取得に成功しました。作成した6台のクローンディスクそれぞれに解析作業を行ったところ、5番のディスクにて
格納されているであろうと思われる情報の不一致が見つかり、こちらのディスクについては使用不可と判断
しました。残った1,2,3,4,6番のクローンディスクでRAID5の再構築を行ってみると、フォルダや
ファイルの存在が確認できる状態であったため、データの一時取得を行う前にデータ総量の確認を
行ってみると、8TBほどのデータが存在していることを確認しました。
[復旧作業の結果]
お客様へ確認できたデータ量の確認を行い、全量データでの納品を行うか、一部のデータを先行納品
させていただくかを確認したところ、全量でデータでの復旧データの納品を希望されたため、全量データの取得を
完了したところで、梅田大阪駅前店にてデータの確認行っていただいたきました。
データ量的にかなりの大量データとなるため、担当者様が実際に使用されているデータに限定して確認作業を
行っていただところ、復旧作業成功と判断をいただける状態であったため、データのお渡しを行いました。
[担当エンジニアより]
NASやサーバー機などで利用されているRAID5やRAID6ですが、それぞれRAID5では1台、RAID6では
2台までのディスクトラブルに対しては継続して利用が可能という仕様になっています。今回についてはすでに
1台のディスクにてトラブルが発生したためRAID構成からは自動的に外され、2台目のディスクエラーが発生
したことによって利用不可となり、交換を行っても正常な再構築処理が行われなかった可能性があります。
1台目のディスクエラーが発生した際にディスク交換が実施されていればよかったのかもしれませんが、
HDDにて物理障害が発生していると、起動時のディスクの誤認識でエラーが発生しているディスクではなく
正常に稼働しているディスクでエラーが発生しているという警告を出す場合があるため、正直に申し上げて
安易なディスクエラーの発生による交換作業は避けていただきたいのが現実です。
大げさな対応になるかもしれませんが、常日頃からバックアップを行っていただき、ディスクエラーが発生した際は、
RAIDの再構築作業の失敗を防ぐために使用されているディスクすべての交換を行って再構築後に、
バックアップデータの復元を行っていただくことが安全かつ確実な環境の再構築になってきます。
今回はNASでしたが、ディスク交換に失敗したサーバー機などのRAID機器からデータ復旧であっても、
フリーダイヤルよりご相談いただくことで大切なデータを救い出せる可能性があります。
障害が発生したHDDでもクイックマンにおまかせ!経験豊富なエンジニアが
クイックマンはできる限りお客様のお役に立つべく、しっかりとしたデータ復旧の技術で
皆様からのご相談をお待ちしております。
情報機器のトラブルが発生した際には、フリーダイヤルまたはメールよりご相談ください。
● 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 2F