昨日の、「出没!アド街ック天国」は、新橋、烏森口の特集でした。
新橋といえば、烏森口、烏森口といえばニュー新橋ビルであります。
今から半世紀前、大学生の私は、まさに烏森口の雀荘でバイトをしておりました。だから、当時の烏森口は、よーく覚えております。特に、ニュー新橋ビルには、本当にお世話になりました。何せパチンコ屋まであったのです。
新橋はよく、サラリーマンの聖地などと呼ばれておりますが、まあとにかく胡散臭い。怪しげな店が山ほどありました。
特に、ニュー新橋ビルなど、テナントの統一感など欠片もありません。本当に何でもありです。ぼったくりじゃねえかと思えるような、怪しい構えの店も、いくつかありました。
地下が、また凄い。飲み屋だらけで、これに新橋駅の地下にも、飲み屋がわんさかあり、私など同じ店にたどり着ける自信がありませんでした。
何せ、酔っ払っている人しかいないような錯覚に陥るほど、ありとあらゆる類いの酔っ払いがおりました。私がバイトしていた雀荘でも、そこまで飲んだら、とっとと家に帰れよと思えるような方々がおりました。
ただ、私は下戸ですが、ご飯を食べるなら、こんなに選べる街はありません。しかも、隣が銀座にも関わらず、敷居が低く値段も安い。雀荘のビルの1階には、セルフですき焼き食べられる店があり、ニュー新橋ビルのなかを彷徨っていれば、必ずどこかで食べられます。
ところが、そのニュー新橋ビルの再開発が決まったと、「アド街ック天国」のなかで知りました。
あの烏森口に、清潔さやお洒落を求めてどうするのでしょう?まさに、新橋の象徴ではないてすか。
新橋は、猥雑な感じで良いのです。吉祥寺のハモニカ横丁がいじれないのと一緒です。