梅雨入りまだと言われてますけど蒸してますね。
体調を崩してよくなったり悪くなったり、この時期は苦手です。
さて、直前期のストレスを減らしてメンタルを保つために、
加点思考で勉強することをお勧めします。
◆無意識は、ないものねだり
人は満たされていることより欠けていることに目が行きます。
自分ができていることできてないことを考えたときには、
できてないことばかりが気になりやすいものです。
点が取れないと、できてないことが多いと感じて辛くなります。
実際にはできていることもそれなりにあるわけですが、
そっちの方は当たり前のように感じて目が行きません。
直前期だとなおさらその傾向は強くなりがちです。
あれもできてないこれもできてない、時間がない、と。
欠けているところを埋めたい動機は勉強に向かわせますが、
プレッシャーにさらされ続けるので疲れる考え方です。
前向きに勉強できないので、次第に辛さを感じてきます。
プレッシャーは短期的には自分を勉強に向かわせますが、
プレッシャーが長期化するとやる気が下がってしまいます。
本試験前に現実逃避したくなったことありませんか?
減点思考的な発想が影響しているかもしれません。
◆加点思考で前向きに勉強する
プレッシャーを勉強の動機にするのではなく、
普段の勉強を前向きにやっていくために、
減点思考的な発想を捨てて加点思考に変えます。
今日勉強したところが本試験で出題されたら点がとれる。
明日勉強したところが本試験で出題されたら点がとれる。
苦手なところができるようになれば本試験で点がとれる。
このように勉強したことを加点思考で考えるようにします。
そのような捉え方にすればプレッシャーは減り、
日々の勉強にも大きな意味が感じられるようになります。
そう、毎日の勉強で合格に向かって近づいているのです!
そう感じながら勉強できれば前向きな気持ちが続きます。
加点思考で日々の勉強を前向きに捉えましょう。