全国模試は本番のつもりで | 税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

いろいろな悩みがあると思いますが、
少しでも参考になることがあれば幸いです。

6月に入りました。

そろそろ梅雨時でしょうか、先週は体調崩してしまいました。

季節の変わり目は気を付けないといけないですね。

 

さて、税理士受験生は全国模試の時期ですね。

模試といえど本番のつもりで受けましょう。

 

 

◆もし本番だったら

大手の全国模試は他の学校の人も受けるため、

どうしても自分の順位が気になりがちですが、

模試は本試験の慣らしの場になります。

 

試験に慣れる意味はいろいろとありますが、

本試験風の出題に慣れることや、

試験会場の雰囲気に近いものを味わうことで

本番での緊張感に近づけておくことができます。

できれば会場受験がお勧めです。

 

本番で緊張すると普段の力が出しにくくなります。

判断力が鈍り、普段ではやらないミスも出ます。

全国模試は今のうちに本試験慣れできるよい機会です。

 

模試なので、とリラックスして受けてしまうと、

この緊張感慣れができなくなってしまいます。

もし本番だったら?

というつもりで、本気になって受けましょう。

 

 

 

 

 

 

◆中間目標にする

本試験までの日数を考えると気持ちが乗らないこともあります。

そのため中間目標に全国模試を位置づけるとちょうどよく、

期限が切れるために気持ちも本気になりやすくなります。

 

これも本番のつもりで期限を切った方がよいです。

模試までに勉強を1度仕上げるつもりで臨みます。

それで手が回らなかったら仕方なしですが、

本気で受けようとしないと目標になりきりません。

 

目標になり切らないと中途半端になってしまいます。

勉強が中途半端、気持ちも中途半端となると、

せっかく模試を受けても活かすことができなくなります。

模試の後でやればいいや、とずるずるになったり

模試のときの反省点が不明確になったり、

緊張感がないので本試験慣れもしなくなってしまいます。

 

 

せっかくの全国模試は本番のつもりで受けましょう。

受けた後で本試験だとしたらどうだったのか振り返りましょう。