悩みと付き合う | 税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

いろいろな悩みがあると思いますが、
少しでも参考になることがあれば幸いです。

今日は大みそかです。

やりたいことがあまり進まないまま終わった1年でした。

年末にやり残しなしときれいにはいかないものですが。

 

 

さて、受験生はいつも悩みながら勉強になります。

すぐに解決しないからこそ悩みになるわけですが。

 

 

◆いつも自分の隣にいる

悩みは過去への後悔と未来への不安でできています。

解決せずにぐるぐると頭の中を回り続けて、

まるでいつも自分と隣り合わせのように一緒に居続けます。


悩みは解決しても次の悩みに出会うことになります。

人生はまるで悩みとの出会いの繰り返しのようです。

気付けばいつも何かに悩んでいるような気がしてきますが、

でもそれで実は普通だとも思います。

 

いつも悩みと隣り合わせなら付き合い方も大事になります。

考えても答えが出ないのに突然答えが出るときがあったり、

気が付いたらいつの間にか悩まなくなっていることもあったり。

 

そのように時間が流れていく中で自然と解決される時があり、

そうなることもあるんだと思えてくれば、

今は機が熟すのを待っている時間帯なんだとも思えます。

 

 

 

 

 

 

◆今するべきことに集中する

過去への後悔とは、あのときもっとああしていたら。

でももう過去へ戻ることはできない。

過去のことを振り返っても結局結論は出ない。

過去に起きたことは事実として受け止めて、

今どう考えて何をしていくか、を考えないと

いつまでも過去の時点で時間が止まってしまいます。

 

未来への不安は受験生につきものです。

合格できるかできないか。

いつまでこの勉強状態を続けるのか。

時間を重ねるほどに一層悩ましく感じてくるもの。

でもその未来にならない限り結果は分からない。

分からないことをいくら考えても結局結論は出ない。

今どう考えて何をしていくか、しかないのですね。

 

受験生の悩みは過去を見ても未来を見ても結論が出なくて、

結局は、今何をするか、に通じています。

逆に言えば、それが答えのようなもので、

今するべきことに集中することが解決に近づくカギになります。

するべきことに集中して入れば、悩まない状態になります。

 

 

年末年始はひとつの時間的区切りでもあるので、

気持ちを仕切り直しするチャンスにもなります。

今のことに集中してモンモン悩み状態から脱出しましょう。

 

 

今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください!