集中力を高めていく | 税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

いろいろな悩みがあると思いますが、
少しでも参考になることがあれば幸いです。

今日はクリスマスです。

今年もあと1週間で終わりですね。

 

さて、有効に時間を使い切るために、

集中力を高めていく方法を考えましょう。

 

 

◆時間を区切る

人間の集中力には限界があります。

大人になるにつれて集中できる時間は伸びるため、

学校が上に上がるにつれて授業時間が長くなりますが、

大人でも集中できる時間は60~90分が限度です。

実際は集中しきれずにもっと下がることもあります。

 

勉強時間を有効に使い切るためには、

ただ勉強時間を確保するだけでなく、

集中できる時間を意識することも大切だと思います。

 

集中力がない場合は時間を細切れに使います。

 

少し勉強して5分か10分ぐらい休憩して勉強に戻る。

休憩時間を長くしないようにして勉強時間を確保しながら、

短い休憩時間でも気分転換できるようなことを工夫します。

 

休憩時間があることで脳がリセットされます。

脳をリセットすることがとても大切なんです。

脳はいったん思考から離れると、集中力が戻ります。

 

 

 

 

 

 

◆環境とコンディション

集中力が妨げられる誘惑が自分の周りに落ちています。

スマホをいじったりネットやテレビを見たり、

お菓子を食べたくなったり、、などなど

これらはちょっと手を伸ばせば届く範囲にありますね。

 

こうしたことを勉強環境から遠ざけることが必要です。

自分の部屋で勉強しないとかスマホの電源は切るとか、

環境を整えておくことが集中力を向上させます。

勉強中ついつい、と思い当たる方は対策しましょう。

 

コンディションも大切です。

睡眠時間が短いとか食事を3食とらないなどは

集中力を大きく下げる要因になります。

 

だらだら勉強するぐらいならしっかり眠って、

翌日に疲れを繰り越さないことの方が大事と思います。

睡眠時間以外の時間をどう削るかを考えましょう。

食事もとらないと脳にパワーが行かなくなります。

これは近年小学校などでも問題になっていることですが、

特に朝ごはんは少しでも口にするようにしましょう。

 

 

集中力を高める工夫をして、時間を有効に使い切りましょう。