複数の州がSCOTUS判決後に中絶を禁止 | QT***

QT***

主にTelegramで発信されている英語の情報を日本語に訳して掲載しています。

2022-06-25の投稿より

 



金曜日、米国最高裁判所は5対4の判決で、中絶を全国的に認めた1973年のロー対ウェイド判決を覆しました。

サミュエル・アリート判事は、ミシシッピ州のドブス対ジャクソン女性保健機関の訴訟で裁判所が発表した5対4の多数意見を提出しました。アリート判事は、連邦中絶の権利を終わらせるために、クラレンス・トーマス判事、ニール・M・ゴーサッチ判事、ブレット・M・カバノー判事、エイミー・コニー・バレット判事が加わった。

”憲法は、各州の市民が中絶を規制または禁止することを禁止していません。ローとケーシーはその権威を傲慢にしました。裁判所はこれらの決定を却下し、その権限を国民と国民から選出された代表者に戻します”とアリート判事は意見を述べました。 

ジョン・G・ロバーツ・ジュニア裁判所長は同意したが、ミシシッピ州での妊娠中絶の15週間の禁止のみを支持したと述べ、ローを覆す多数意見に加わることはできませんでした。それはミシシッピ州の法律を支持する6-3の判決を下しました。ロー対ウェイド事件を覆すというさらなる一歩を踏み出すという決定は、かろうじて通過しました。

”ローとケーシーを却下するという裁判所の決定は、法制度に深刻な衝撃を与えました”とロバーツ裁判所長は書きました。

異議を唱える3人のリベラル派の判事は、卵子の1つが受精した後、判決により女性が話す権利を剥奪されたと主張しました。

スティーブン・ブライヤー判事、ソニア・ソトマイヨール判事、エレナ・ケイガン判事は、”州は、個人的および家族的な費用が最も高い場合でも、彼女に妊娠を強制することができます。後の法律の正確な範囲がどうであれ、今日の決定の結果の1つは確かです。それは、女性の権利の削減と、自由で平等な市民としての女性の地位の削減です”と不満を述べました。 


多くの州は、高等裁判所が道を切り開いた今、自分たちの州で中絶認可を終了または削減するでしょう。

13州では、裁判所の判決が公表された時点で、国境内での妊娠中絶を禁止する法律があります。すぐに発効するものもあれば、金曜日の判決から最大30日間、中絶を禁止する遅延が組み込まれているものもあります。

”ローは、憲法が決定された日から憲法との衝突の道を進んでいました”とアリート判事は述べ、州の半数以上が中絶の画期的な判決を覆すよう裁判所に求めたと述べました。彼は、1650年代までさかのぼる中絶を犯罪とするアメリカの法律を参照し、言及した事例は、中絶の権利がこの国の伝統の一部ではなかったという証拠を構成していると主張しました。

中絶は、テキサス、ルイジアナ、ミシシッピ、アーカンソー、オクラホマ、アリゾナ、ミズーリ、ケンタッキー、ユタ、アイダホ、ワイオミング、ダコタで金曜日から1か月以内に禁止されます。

母親の命が危険にさらされる場合には例外が設けられていますが、レイプや近親相姦には例外は含まれていません。

アラバマ州、ジョージア州、アイオワ州、オハイオ州、サウスカロライナ州は最近、中絶を禁止する法律を可決しましたが、それらの実施を妨げる裁判所の判決によって窮地に立たされました。金曜日の最高裁判所の判決は、これらの司法の逆転を無効にし、これら5つの州で中絶へのアクセスを迅速に終わらせる道を開くはずです。

フロリダ州は、医療緊急事態の場合を除いて、4月に15週間後に中絶を禁止しました。

ペンシルベニア州、ウィスコンシン州、ミシガン州では、共和党主導の立法府によって提案または可決された中絶反対法案が、州の民主主義知事によって阻止または拒否されました。共和党がこれら3つの州のいずれかで知事の邸宅の支配権を獲得した場合、中絶は禁止される可能性があります。

カンザス州は、州最高裁判所によって確立された中絶保護を撤廃するための憲法改正に関する8月の州全体の国民投票を開催する予定です。

バージニア州の新しい共和党知事であるグレン・ヤンキン氏は、最高裁判所が決定したミシシッピ州法と同様に、15週間後に中絶を禁止する法律を可決するよう州議会議員に要請しました。



🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸


このブログの内容は以下の投稿の日本語訳です。

 

 

ロバーツ最高裁判所長、中絶の意見草案リークに反応して声明を発表👇

 

 

最高裁判所のドラフト決定リークの背後にある3つの可能性のある理論👇

 
 
左派グループ、抗議者に最高裁判所の判事の家を襲撃するよう指示👇
 
 
最高裁判所、ロー対ウェイド事件について判決を下す可能性👇