ロバーツ最高裁判所長、中絶の意見草案リークに反応して声明を発表 | QT***

QT***

主にTelegramで発信されている英語の情報を日本語に訳して掲載しています。

2022-05-04の投稿より



ロー対ウェイド事件の転覆に関する最高裁判所の意見草案のリークは、アメリカを揺るがしました。

ポリティコは、リークは“現代史”上で初めてだと記事を書いています。

ジョン・ロバーツ裁判所長は文書を認めて、マスコミへのリークを強く非難し、“意見”は裁判所による最終的な判決または決定を表すものではないことを強調しました。

 裁判所の声明は次のようなものです。

“判事は、裁判所の秘密の審議作業の日常的かつ不可欠な部分として、意見草案を社内で回覧しています。昨日の報告書に記載されている文書は本物ですが、裁判所による決定や、事件の問題に関するメンバーの最終的な立場を表すものではありません”

リーク問題に対処するロバーツ裁判所長は“裁判所の信頼に関するこの裏切りが我々の業務の完全性を損なうことを意図した範囲内で、それは成功しません。裁判所の仕事はいかなる形でも影響を受けません”と述べています。

サミュエル・アリート判事が意見を起草しました。彼は98ページの文書に”中絶権の連邦憲法上の保護を保証した1973年の決定とその後の1992年の決定の全面的で揺るぎない否認ーPlanned Parenthood 対 ケーシーは主に権利を維持しました”と言及して要約しています。

アリート判事は“ローは最初からひどく間違っていました... 憲法は、各州の市民が中絶を規制または禁止することを禁止していません。ローとケーシーはその権威を傲慢にした。我々は今、これらの決定を却下し、その権限を国民とその選出された代表者に戻します”とつけ加えています。


意見は“我々は、ローとケーシーが却下されなければならないと考えています... 憲法に注意を払い、中絶の問題を国民の選出された代表に返す時が来ました”と結論づけています。

「裁判所の意見」というタイトルの文書は、ここからダウンロードできます。

ミット・ロムニー上院議員は、このリークを“重要な機関に対する恐ろしい侮辱であり、十分に調査されるべきであり、責任者は罰せられるべきである”と述べました。

テッド・クルーズ上院議員は、リークは法廷を揺るがし“憤慨”させる試みであるとツイートして、文書をリークした人々を¥否定しました。

クルーズ上院議員はまた、判決の可能性に対する支持をツイートし、“この報告が真実であれば、これは人生の大勝利にほかならず、何百万人もの無実の赤ちゃんの命を救うでしょう”と書きました。

フォックス・ニュースのホストで弁護士のマーク・レヴィン氏は、このリークを“重大な暴行”と呼び、“我々の機関を崩壊させ”、“無法”につながる可能性があります。

 共同声明の中で、上院の多数党のリーダーであるチャック・シューマー議員とナンシー・ペロシ下院議長は次のように主張した。

“最高裁判所は、過去50年間で、女性だけでなくすべてのアメリカ人に最大の権利制限を課す態勢を整えています”

ペロシ氏は、感情的な発言の中で、裁判所の予備的意見は“忌まわしき、現代史上最悪で最も損害を与える決定の1つ”であると書いています。

最高裁判所長はリークを拒否し、“忠誠心とプロ意識”の長年の歴史に対するスタッフの評判を確認しました。

ロバーツ氏は、“我々裁判所は、終身人気と法務担当者を問わず、組織に非常に忠実で法の支配に専念する労働力を持っていることに恵まれています。裁判所の従業員には、司法手続きの機密性を尊重し、裁判所の信頼を維持するという模範的で重要な伝統があります。これは、裁判所とここで働く公務員のコミュニティに対する侮辱である、その信頼の特異でひどい違反でした”と結論づけました。



🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸✨🍿✨🐸


このブログの内容は以下の投稿の日本語訳です。