立呑み晩杯屋/大阪駅前第4ビル | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 4月から後任が来たので、漸く仕事が少し楽になりました。
給料も更に安くなりましたが「まだ残れ」とのこと、もう働きたくないよ。
それにしても毎日定時で帰れるなんて、仮雇用の数ヶ月間以外記憶にありません。

50歳過ぎて流石に午前様は無くなりましたが、残業が当たり前のサラリーマン生活でした。
それでも2024年4月10日(水)は大阪の本社に会議に来いとさ。
「これは前期の事なので」だって、偶々居るからだけど退職してたらどうするのよ。
会社も勤務時間が15分時短になったので、何時もより1本遅い電車で向かう。

 



 15時まで会議でその後社長や同期Uと話をしていたら、16時半の電車に乗り遅れる。
この時間新幹線は毎時1本しかないのよ。
帰り路をボチボチと。

 



この辻を左折すると昨年見た面白い店に行けるんじゃないかな。

 


それ程の余裕はなさそうなので、地下鉄は東梅田駅で降りて大阪駅前第4ビルへ。

 



 接続はB2Fなので、ひとつ上がる。
あったよ立呑み晩杯屋。
関東のチェーン店ですが、関西には大阪中心に4店舗展開。

 



ビールと炙りしめさば。

 



 近くの七津屋も気になったんだけど、ハシゴする時間は無いのでここで。
ガツ刺しと野菜天をメガハイボールで。
お代は〆て1,540円、安っ!
隣のおっちゃんは毎日来てるみたいで、お代は1,000円以下。
こんな店が近くにあったら毎日来たいよ。

 



 新大阪駅でお土産買うのに並んだら時間が無くなり、13号車に飛び乗って自由席迄歩く。
りくろーおじさんのとろ~りプリン。
要冷蔵だけど、この時期ならまだ大丈夫かと思って。

 



 もう大阪出張なんて無いつもりだったんだけど、次回慰労会するからまた来いと。
アットホームなのは中小企業の良いところかもしれないけど、出張の口実は自分で考えろとさ。
そんなに形式張らなくっても良いんじゃないの?(笑)