GT-600B/i-gotu | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 2016年に250ccのバイクMT-25を買った時、i-gotuのGT-820Proと言うGPSも買いました。
若い頃仕事で旅烏だったので、公私合わせると47都道府県全てを踏破しております。
殆どの離島は含んでおりませんが。
車・バイク・自転車を問わず、あらためて自分で運転して日本一周したいと思い、記録に残すことにしました。

 



 GPSデータのマップマッチングソフトは@trip PC。
2017年頃に一度調子が悪くなったのですが、パッチを当てる事で対応できました。
そしてまた今度…と言っても既に昨年なのですが、またGPSのデータを読めなくなりました。
どうやらgoogleMapを使用しているため、あちらの仕様変更が原因とか。
そして今回はパッチによる修正を放棄したようです。

 



 新規に出してきたのがi-gotu GPS。
ところが対象はGT-120とGT-600シリーズで、GT-820 Proには使えないの。
起動したときにシリアルナンバーを聞かれるので、これさえ通ればGT-820 Proも使えるのかな?
冬場は出番が無いので、先月漸く買いました。

 



 GT-820 Proの時にGT-600もあったのですが、液晶画面が付いてる方が良いかと820にしました。
現在820は廃番で、600はリニューアルしてGT-600Bになってます。

どうやら周辺部品は前モデルのを流用しているようで、カバーを付けるとコネクタ部に干渉するので切りました。
あまり商品に対する熱意を感じないね。

 

 



 機能的にはかなり削減されてます…それで良いのか?
前はデータ毎に名前を付けられたのですが、今回は機器の名称が出るだけ。
@trip PCのGPXデータを読み込みましたが、これじゃさっぱり分からないよ。

序に書くとGT-820 Proのデータは読み込めませんでした、残念。

 



 他方トレース機能は使い易くなっていて、コマ送りすることが出来ます。
私みたいな用途は少なくて、興信所の浮気調査が前提なのか?
レビューも何だかそんなのが多いなぁ。。。

 



 ぼちっと気候も好くなってきたのですが、この土日は野暮用で自宅待機。
そろそろ走りに行きたいね。