義母の法事/アクア2 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 日曜日は義母の法事なので、土曜日の朝久しぶりに三季用の礼服を来たら腹が収まりませんでした(笑)
まあ前から分かっていたのですが、ここ10年程夏用のしか出番が無かったもので。
午後からアクアのリコール対応でトヨタカローラ滋賀に持ち込んだら、代車はROOMYでした。

 



 次何時使うかも判らないけど、無いわけには行かないのでこの際買おう。
と言う事でその足でアル・プラザ長浜へ。
昔のキッパリとした冬用では無くて、大分軽くなってる。
明らかに夏用では無いので、今はこういう感じなのかな?
なんと!2時間ちょっとで出来るそうです、感謝感謝。
「今日はポイント3倍なので、HOPカードにチャージしてから支払うんだよ!」と妻に強く言い聞かされました(笑)

 



 気分が良いのでおやつを買って帰りました(笑)
この後出直して無事礼服を受け取って、アクアのリコールも完了。
ロアアームだけでなく、前回ほったらかしにしてあった後部座席のシートベルトも交換してくれてました。
流石ディーラーはしっかりしてるね。

 



 2024年3月31日(日)は朝から妻の実家へ。
結納の時は半日掛けて行きましたが、現在は高速道路も整備されて良くなりました。

 



 暫くぶりなのでクルーズコントロールの使い方を忘れてました(笑)
車もあれこれとアシスト機能が付いて運転も楽になりました。

 



 6時過ぎに出て妻の実家には8時20分に到着。
過疎地で何もない所。
義兄も神奈川県住まいなので、1年振りだとか。
合同の法事なので午前中に終了。
我が村もこれくらい簡素化して欲しい。

 



 昼過ぎに帰路。
近くにはバブルの頃に建ったリゾートマンションが沢山あるけど、最近人気なんだとか。
そう言えば近所の人もここまで見に来たとか言ってた。
駐車場も満杯。
妻の実家の近くの家も土地毎若い移住者に買って貰えたとか。
海が近いのでそちらの趣味がある人には魅力的なのかも知れません。

 



 折角なのでウロウロ寄り道しながら。
「まだ寄ったことが無い」というワイナリー。
ここでお土産。

 



 妻は殆ど食べられないので、ここの食べ放題ランチはパスして次のととまーとへ。
ここは新しくて、隣に昔ながらの市場があったのですが既に閉店にかかってた。

 



 おすすめの海鮮丼と名物を買う。
結構な賑わい。

 



 この後はまた高速道路をひた走り、賤ヶ岳インターで休憩。
妻が「まだ一度も寄ったことない」と言うもので。
ここでも少し買い込み。

 



 16時前に帰宅。
義兄も来月末でご定年なんだとか。
私もまた少し肩の荷が下りたので、新年度の明日からは少し気が楽になって出勤。
思うほどに楽になるかは未定ですが。