手打ちうどん処二福亭/長浜市 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 2024年3月12日(火)は妻の定期検査で癌の再発が見つかり、急遽入院。
なので午前中在宅で最低限の事を済ませて、午後から年休で入院の付き添い。
帰りに久し振りに本屋に寄って確定申告の本を購入。

 



 レジでPayPayキャンペーンの対象店舗だと知りました。
でもその時には残高が500円程度だったので、残念ながら現金払い。
Suicaメインにしたのが仇となったか…チャージしとこう。。。

 


 確定申告は今まで殆どしたことありませんでした。
必要になった時に根詰めて読むのは面倒臭いので、年金生活に備えて今からボチボチ読もうと思います。
私は瞬発力無いけどこれは毎年定期のものなので、前回のような失敗はないと思います。
乗り遅れただけで、失敗とは言えないかな。

 


 あれから経過は順調で9ヶ月でWealthNaviは16%、FOLIOは9%の利益。
但しNISAを使用していないので税金引かれますが。
WealthNaviは正攻法で米欧日株が70%だけど、FOLIOは45%が米国債でジャンク債や新興国株にも結構割いてると言う、あっと驚く内容。
面白いのでこのまま放置しておこうと思います、世の中何があるか分からないので。

 話がウロウロするね、将来への覚書なので。
翌日の3月13日(水)は母親の定期検査で年休取ってまた同じ病院へ。
終了は12時半頃。
車を停めた所の目の前に「手打ちうどん処二福亭」があったので昼食はここにしました。

病院の駐車場の柵が一部無く、最短距離で行けるようになってます。

まあ病院関係者に頼らなくても、十分やっていけると思われる人気店です。

 



 私はサービスランチ、母親は天ぷら定食を頼んで殆ど残してました。
自分の食べられる量も把握できなくなったか?

 



 そしてここもPayPayキャンペーンの対象店舗でした。
なのでお支払いはPayPayで、500円程戻ってきました。
どう考えてもMAXの5,000円バックは無理だよねぇ。

 



 妻の面会は14時からしか駄目と言う事なので、一旦戻って出直し。
運動がてら自転車で。

 



 今回は大手術では無いけど、早く無事に退院して欲しいです。
私が神社巡りで買い集めて渡したお守り持って苦笑してました。
う~ん、まだ数が足りなかったか?
会社の仕事も22時前に資料作成が終わったので、明日は出勤。
4月からもう少しゆっくり…出来るかなぁ。。。