佐々木酒造/アクア2 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 2024年3月9日(土)7時40分道の駅アグリの郷栗東出発。

京都の神社は9社残してるので、今日半分くらいは周りたいかな。

 

 

最初の目的地出雲大神宮(いずもだいじんぐう)到着は9時40分。
丹波国一之宮です。
勉強不足なので、何故”大”が付くのかは不明。
神宮なのかも不明…三穂津姫が主祭神だからかな?

 



 奥には”国弊中社出雲神社”の石柱があるので、これが本来かな。
現在は神社庁に属していないとかで、自由に付けてるんだろうか。
まあこの辺が八百万の神々を祭る日本神道の良い所…としておこう。

 



 無料の駐車場もあります。
広くて大変立派な所でした。

 



御朱印はこちら。

 



 次の加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)到着は11時15分。
山城国一之宮神社です。

 



 御祭神は加茂別雷大神。
駐車料金の30分100円は良心的。

ここも大変立派な神社で、しかも参拝客多数。
少し離れているけど、京都市内だもんね。

 



 京都五社の一つで玄武を守護していることも関係しているのかな。
色紙を持っている人も多く、御朱印も行列に並んで頂きました。

 




 次の建勲神社(たけいさおじんじゃ或いはけんくんじんじゃ)到着は11時55分。
御祭神は織田信長公。

 



 駐車場が無いので民間のを探さないといけません。
ぐるっと幾つか見て、安い所を見つけました。

 



 少し上がったところにあり、京都市内を眺望できます。
近所にあれば確実に散歩コースです。

 



 「人間50年下天の内をくらぶれば、夢まぼろしの如くなり。ひとたび生を得て、滅せぬ者のあるべきか」
そう考えると私の人生も下天(四大王衆天)の2日目の朝。
日暮れまでには滅したいね。

 



御朱印はこちら。

 



 ここで思案。
当初ここから自転車で神社を幾つか周る予定でしたが、霙交じりの小雨。
自転車積んできたのが無駄になったけど、ここは安牌取ろう。
止めて正解でした、途中吹雪いて来た。
車を停めるところが無いので、昼食も無く12時40分に平野神社(ひらのじんじゃ)到着。

 



 何と嬉しい事に15分以内は駐車無料。
15分でゆっくり堪能できるかは不明ですが、違法駐車を考えると仕方ない。
寛大な処置です。
御朱印も戴きました。

 



 今回はここまで。
また気候が好くなったらスクーターで来ようと思います。
と言う事で表題の佐々木酒造。
俳優佐々木蔵之介さんのご実家です。
当然私は芸能界には何の興味も無いので存じ上げませんでした。

でも大分前にスウェディッシュトーチの作り方を調べていて知りました。
 


 京都市内にあるので車を停められるか心配でしたが、ちゃんと駐車場がありました。
また外観は由緒正しい佇まいですが、中は新しくされています。
試飲コーナーもあって、お客さんも数名。
カウンターの方がご兄弟かは不明ですが、物腰の柔らかい丁寧な方でした。

 



 土産は特別純米酒”西陣”で統一。
一升瓶×2、4合瓶×1、300ml瓶×2。
通常そのまま渡されるの(箱は別料金)ですが、何も言わずに箱入れして貰えました。
300ml瓶は娘と私用なので辞退。

 



 今回は無理せずに、これでお仕舞いにして帰路。
途中ローソンでおやつとトイレ休憩して16時20分帰宅。
次はバイクで走りたいね。