SONY_VAIO_VJPG11C | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 今年は自治会の副会長の職を頂きました。
専用のパソコンがあるんだけど、古いの…私は使わないから関係無いけど。
確か2008年製の富士通FMVでOSはWindows Vista。
当時補助金が出て結構な高額モデルとプロジェクターとスクリーンを買いました。
でも公共の物なので皆さん関心が薄く、タイムリーにOSのアップデートもされず。
ここ10年程は放置されてました。
ネットでチラ見したら2万円以下であったので「Win11の中古買ったら?」と自治会長に提案したら、丸投げされました(笑)
なのでもう少し真剣に見ることに…Windows11なのに古いCPUのが多い。
私の様に個人的に楽しむのであれば何でもお好きにどうぞだよ。

 


 でも商売品としてそれはどうなのよ、と言う感じ。
もうちょっと真剣に調べて、2017年9月発売のSONYのVAIOをネットで買いました。
違うブランドでもう少し性能良くて安いのもあったのですが、評価が良かったので。

2024年2月29日(木)の夜にポチり、3月2日(土)の午前中に到着。

 



 2017年9月は微妙な時期で、このモデルも第7世代と第8世代が混在してる。
第8世代と明記はしてあったけど、やって来るまで不安でした。

 



 OSはwindows11でMiccorsoft Office2019 H&B付き、更にマウスもサービス!でお値段32,980円。
筐体も綺麗で新品みたい。
こういうのってアカウントはどうなってるのかと思ったら、ローカールユーザーでした。

 



 SSDになってるので、使ってる内に壊れそうな気がします。
なので昨日会社の外付けBDDをこっそり借りてきました。
システムイメージバックアップディスクはBD1枚、システム修復ディスクはCD1枚に納まりました。

これでOfficeを復活させる事ができます。

 



 そういや手持ちの壊れたSSDは再フォーマットして、システムコピーしたらどうだろう。
とか考えて本体の裏面を見たらそれらしき蓋が無い。
キーボード側から開ける方式なのかな?

 



 私のDynaBookに比べると軽くて華奢です。
入れるバッグが欲しいかなと思い、前にみた記憶があるハードオフへ。

バックアップ中の時間、雪の中自転車で…さぶっ!
ナカバヤシのバッグFIX-INがありました。
希望小売価格は2,280円(税別)ですが、ネットで見ると1,000円前後。
それを更に半値の550円(税込み)で購入。
新品ですがレシートには何時もの通りジャンクと表示。
昔で言う所のバッタもんですが、今時そんな店も少なくなったので金融品や棚ズレ品がこちらに流れてるのかな?(数は少ない)

後でネットで調べたら特にこの色は人気が無いようで、安売りしてるようです。

 



 ウルトラブック用なのでアダプターとか入れると少し窮屈ですが、まあエエでしょ。
ウルトラブック自体が概ね厚さ23mm以下との事で、VAIOは17mmだぜ。

 



 プリンタードライバー入れるの忘れたので、今度の役員会の時だね。

と言う事で懸案終了、向こう10年くらいは動いて欲しいね。