RICH BIT ES1 PRO納車 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 8月初めに発注した電動キックボードRICH BIT ES1 PROが納期20日遅れで納車されました。
少しくらいは時代に付いて行く努力もしなきゃ…なんてのは嘘で、こんな面白い物見過ごしちゃ駄目だ(笑)
身体の動くうちに楽しまなきゃ。
2023年9月27日(水)講習から帰ってきたら届いてました。

 



 金曜日は妻が会社を休んで通院のため、ナンバープレートを取得して貰いました。
特定小型原付は市役所も不慣れで、まだ十分に整理されていないとか。
それにしても4番バッター…法施行されて3ヶ月、人口10万人の市でまだ3人しか登録していなかったんか?
と妻と話をしていたら「でも”る”だよ」との事でした…謎だ。
可愛い10cm四方のプレート。
本日土曜日の午前中にコンビニで自賠責保険に加入しました。

 



 取付けは簡単にはいきません。
市役所から貰ったプレートに付いていた螺子(M5)が入らないので、ヤスリで広げました。
ヘルメットは自転車兼山登り兼電動キックボード用です。
免許もヘルメットも不要(ヘルメットは努力義務)ですが、一番嬉しいのは眼鏡を掛けなくても良い事ですね。

 



 買っておいて言うのもなんですが、非常に不安定で危ない代物です。
でも世界中で走ってるんだから、日本だけ許可しないというガラパゴスは有り得ません。
先進各国は既に自由に走らせた後の規制に入ってるのに、日本は何時もの通りグダグダズルズルの後ようやっと重い腰上げた感じですけどね。
先日も23歳の女性がお年寄りを轢き逃げするというニュースがありました。
免許の無い人間は、せめて登録時に講習くらいするべきじゃないかな。
まああれはそれ以前の人としての教育の問題だけど。

 


 都会で話題ですが、実は田舎の方が利点も多い。

私の想定は基本車道(国道、県道、広域農道)は走らない。(横断のみ)
おらが村からはこんな農道と生活道路だけで、生活用品を調達するお店の幾つかにアクセス出来るのです。

 



 そして歩道もなるべく走らない。
現在整備中のこの道路、片側二車線にするのかと思ったら「高齢化社会で車に乗らなくなった人は自転車や歩行者になる」とかでこの広々とした歩道。
30年前に聞いて「そんなん嘘やろ?」と思いました。
ここを6Km/hで走るのはストレス溜まるよ。

 



このマイルールで試しに駅前まで走ってみました。

 



 更にホームセンターにこれ用のワイヤーロックを買いに行こうと思い、ここで気付きました。
ここからだと農道と生活道路が無いのでホームセンターに行けない!

行けるけど、遠回りになります。
仕方が無いので6Km/hモードです。

歩くよりも疲れます…お前はリガードか!(ネタ古すぎ)
途中取り締まりをしていた警察官に「お気を付けて!」と声を掛けられました。

 



 何故だか時間が無くなって、ホームセンターは中止して帰路に入ります。
黒壁スクエアも通常なら走れそうですが、今週末はアートイン長浜やってるので手押しです。

 



 電動車両なのでAXIS90と同じ感覚でしたが、考えてりみゃ最高速度20Km/hなんだ。
だから時間はチャリ感覚でないと駄目なんだね(笑)
一所懸命走ってお昼丁度に帰宅。

 



8月に乗ったLUUPとの比較。

 


①車体が小さく安定性に欠ける
②前輪駆動なので、出力が低い(250W)割に発車時空転し易い
③ブレーキがシビアで前輪駆動と相まってジャックナイフを起こし易く何度も転倒しかけた
④電池容量が小さく(7Ah)航続距離が短い(20Km)
まあ①~③は慣れりゃ何とかなるでしょ。
④は長距離走る想定はしていないのと、車載するつもりなのでその分小さく軽いからこれでOK。
利点は他の公道走行モデルと比べて、破格の半値以下!

費用まとめ
車両本体:69,800円
値引き1:-3,172円(PayPayポイント)
値引き2:-349円(PayPayポイント)
自賠責保険:13,310円(60ヶ月=5年)
軽自動車税:2,000円×5年(今後発生)
--------------------------------
合計:89,589円/5年(任意保険は別途ファミリー特約)
1,500円/月のリースと思えば安いのか高いのか…
まあ欲しかったんだからエエでしょ(笑)