OPPO Reno9 A/iijmio | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 妻は義母が亡くなった後の片付けも概ね終わり、電話を使う事も無くなったとか。
なのでFOMA契約を止めてMNPで乗り換えることにしました。
MNPと聞くとMicrocom Networking Protocolが先に頭に浮かぶので、全然慣れない(笑)
数ヶ月来の懸案でしたが6月23日(土)にiijmioのHPを見ると、丁度OPPO Reno9 Aが半値になるキャンペーンをやってました。

 


今のmoto g7 plusは4年使用なので、本人は必要無いと言うけど折角だから更新しよう。
 


 既にDSDV機である必要も無いのですが、私が7Aなので。
変更点はRAMが6GB⇒8GBになった他は、マイナンバーカード機能が付いた程度。

 


この日に申し込みと、序に手帳型ケースも通販で発注しておきました。

 



 物は25日に届いたのですが、今週は出張続きで帰宅も遅かったので手を着けられず。
30日(金)の夜も遅くから設定開始。

本体容量が増えている(128GB)ので、microSDも不要かと思うんだけど折角あるので流用。

 



 私の時はよぉ判らんのと大したアプリも無かったので、イチから再設定しました。
今回は自分のではないので真面目に…ケーブルでお引越し出来るとは初めて知りました、便利だね。

 



 と言う事で無事設定完了。
見た目は私の7Aと全く同じ(笑)

 



 2013年1月からお世話になっている契約も1枚終了。
音声付きは5GB(3月迄は3GBだった)のプランにしました。

 



 これでdocomoのFOMA契約は家族で私一人だけになりました。
iijmioの5GBのプランとほぼ同額なのですが、今はもう無いタイプSSバリューで1,000円分の無料通話が付いているのです。
社用携帯に転送しているので着信にも通信費用が掛かってしまうから重宝してるの。
5月の通話料金は220円(無料)

 



 FOMAの停波が2026年3月31日なので、2025年一杯迄はFOMA契約を続けるつもりだったけどどうしようか。
自分から電話することは殆ど無いので、社用のiphoneと2台持ち歩くのが面倒臭いだけの理由なんだよね。
契約が無くなっても、dカードやdポイントはそのまま継続できるのかしらね。