Moto G7 Plus 2台目 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 最近家内の実家の母親が具合が悪いとかで、電話する機会が増えたとか。
そうすると電池の草臥れているのが良く解って来たんだと。
そう、家内の携帯電話はガラケー。
しかも今現在日本国内で幾らも稼働していないだろうと思えるP-05B、2009年製。
キャンペーン価格で安く手に入れた、家内の初めての携帯電話。
それをずぅ~っと使い続けてた…基、殆ど使わないから持ち続けてた。
 

 「電池の持ちが悪いので、どこかに余ってない?」とのお達し。
なので秘蔵の娘のお古P-01Eを出してくる…それとても2011年製だ。
こちらの方が今の電池パックなので、替えもあるんじゃないの?と言う所。
 

 実はSIM(FOMAカードと言うんだけど)のサイズが標準からminiになってる。
と言うのを言い訳にdocomoに行ってnanoに交換して貰い、アダプター使う。
何故ならば、先日長男のアパートに行った折使わなくなったSIMを回収してきたからなのよ。

https://ameblo.jp/qt6zaq/entry-12508641089.html

 

 元々長男の為に契約したようなものなんだけど、ついにお役御免。

https://ameblo.jp/qt6zaq/entry-12448145132.html

あれから時代は流れたなぁ…とか感慨に浸ってるけど、長男のガラケーの費用はまだ私持ちだ(笑)


 これで家内にもスマホを持たせようかと言う算段なの。
結婚前(もう30年以上前だ!)はパソコン通信でメールのやり取りしてた。
あちらはPC-9801用のMS-DOSにパッチ当てないと動かないEPSONのPC286と言う面倒臭い機械で出てたから、それなりに使えてたんだと思う。
なのに結婚してからは只のオバちゃん以下のIT音痴ぶり…あれは一体何やったんや?
と言う事なので、なんぼ何でもボチボチやろまいか。
折角なので私のとお揃いのMoto G7 Plusにしました。
 

 色はビバレッド…光沢にデジカメが写ってる。
私が買った時には高かったんだけど、今はディープインディゴと同じ値段になってた。
 

 取り敢えずは2台持ちで、ボチボチ慣れて貰おう。
さて、まともに使えるやろか?