再々開局/JF3UGU | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 あれから早や5年。
継続するつもりはしていましたが、定年退職の時期に重なりそんな暇が無かったの。
1ヶ月前の年末休みに入った所で漸く手を付けたら、既に遅かりし由良之助。

 


 とは言え少年時代のノスタルジーなので、再度の開局申請です。
機器が古いのでJARDの証明書が必要だとケッチン喰らったりして、時間が掛かってしまいました。
5年間で電源入れたのは多分10回以下(笑)
当然QSOはしたことない、只のオブジェです。
働き始めてからはこちらにリソースを割く時間が無かったので、レピーターの時点で既に付いて行けなかったの。
本当はのんびり米搗き飛蝗、しかも敢えて大理石の上等のではなくて玩具のアメリカンキーヤーもどきでなんちゃってQSOでもしたい。
でも現役時代と変わらずに扱き使われてる今はまだ無理ね…もうこの先もずっと無理な気がする。

 



 10代の頃だととても取れる気がしない憧れだった上級資格も、30代だともう何か行くのも面倒臭くなるほど簡単な試験でした。
でも爺ィになった今だともう無理かも知れない。
そんな往時にはキングオブホビーと言われた趣味の残りカス。

 



 無線局免許状が届く前に電波利用料納付の書類が来ていました。
「何じゃいこれは?」と思ってたら、3日程遅れて3月9日に免許状到着。
本日は母親の手術のため年休だったので、コンビニでお布施をしてきました。
なので今回もトータルで一万円弱の費用でした。

 



 21MHzでVXO50KHz×2の100KHz幅ではほぼ聞こえてこない。
現在の状況も判らないんだけど、まともな無線機買ったら交信できるのかな?