タイヤの交換 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 工場も3月10日までで良いとのお達しで、もう降る事も無いだろうから3月11日(土)の午前中はタイヤの交換。
押っ取り刀で10時前から着手。
先ずは妻と娘の軽自動車から。

 



 娘は遊びに行ってるので、3台分全て独りで。
あ~しんど。。。

 



 先月町内行事の後、遠縁の元車屋さんと真っ昼間から呑みに行ってました。
その時に「締付けトルクは定格よりも少し強い方が良い」と教えて貰いました。
なので今回は10N・m上げて、100N・mにしました。

まあ感覚で締めていた時はこれよりも確実にオーバートルクだったろうけど。

 



空気圧は何時もの通り定格よりも10KPa上げて、妻のワゴンRは290KPa。

 



娘のラパンは250KPa。

 



 ここでもう11時半。
疲れてきたけどここから自分のアクア2。

車重があるので辛い…寄る年波には逆らえない。

 



締付けトルクはこれも10N・m上げて120N・mにしました。

 



そして空気圧の定格は前が230KPaで後ろが220KPa。

 



 新しいから補充も不要かと思ったのですが、念のため測定しました。
何故か270KPa弱…う~ん、何だかよく判らなくなりました。

そもそも測定器自体校正もしていないし、正しいのかも判らないんだけど。

まあそれ言い出すと切りがないよね。
まあこれで良いなら目安は270KPaにしよう。
四輪ともこれで調整。

 



 ここでお昼になったので、午後から片付け。
保管時のエア抜きは厳密なものじゃないので、全て20秒で。
120KPa程度なので約半分くらい、まあこんなのどうでもエエでしょ。

 



 それよりも本当は泥で汚れたタイヤを水洗いして、乾かしてから保管するべき。
なんだけど、もう体力が無くて駄目ね。

 



 ここから次回交換の12月迄は長い。
8月の盆休みくらいに一度空気圧を見た方が良さげ。