Z390 Pro4 アップグレード | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 次男は年末から、長男は元旦から帰省しておりましたが、二人とも1月3日には帰ると。
何時もの通り大阪まで送って行きました。
長男は会社の都合で昨年社宅が変更になったので、行くのは初めてです。
次男も「もうここで良いから」と言う事なので、今回のドライブは茨木でお仕舞い。

 



 狭いアパートなので長男に「何か持って帰る物は無いか?」と聞くと、また壊れたPCがあるんだと。
前のが壊れた時に買ったのだね。
3年しか使ってないのに。。。

 


 「マザーボードのLANポートの不良だ」と言うけれど、ど~だか。
仕事漬けで修理なんかしている暇が無いから、買換えだとか…まあそれも良いでしょ。
部品分捕りして、3年前に組み立てたのをアップグレードすることにしました。

 


 掃除もしてないので、先ずはコンプレッサーで埃を吹き飛ばす。
勿論現行品もです。
コロナになってからするようになったマスク、役に立つね(笑)

 



 マザーボードはZ390 Phantom Gaming 4。
本当に壊れているかは眉唾物だけど、OSインストール等の手間を考えると交換する価値は無いかな。

 



同じ第9世代なので、CPUを使い回せるのは嬉しいね。

 



 今回の部品分捕りによるアップグレードは
筐体:Pentium時代の⇒GALLERIA(ドスパラの箱)
CPU:i5-9400F(2.90GHz)⇒i9-9900KF(3.60GHz)
メモリー:16GB⇒64GB
グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX1660⇒同RTX2080Ti
外部記憶:HDD2TB⇒M2.SSD512GB+SATA-SSD1,000GB
電源も750W⇒1,000Wに交換しようと思いましたが、よく見ると動作はしているけどファンが回っていない。
夏場が心配だし750Wでも問題無いでしょ。

 



 筐体は一回り大きくなるので出来れば現行のを使いたかったんだけど、i9にすると高さがギリギリ見たい。
少しの差が大きいね。

 



 載せてみると威圧感が。。。
PC9801時代の華奢なラックに乗せてるので、少し不安。
組み立てる時にソケットが半分外れていたのが原因でBD-Driveがお亡くなりになったようです。
長男のは割り切ってDVD-ROMしか積んでなかったので、発注したのが日曜日に届くまでは手持ちのDVDです。
と言う事で性能比較。
何時もの通りのNovabenchです。
メジャーではないけれど、気持ちの問題だからお手軽なので。
Before

 



After

 



 総合性能は1.56倍で、やはりCPUがかなり効いてる。
私の様にネットを見てたまにブログを書く程度には、些か過剰な仕様となってしまいました。
有り余る性能なので、今年はもう少し時間を作ってVRに挑戦してみようかなぁ。。。