本日のおうちごはん


お昼に起きてからスマホ見たら、時間がかなり経ってました

手早く済ませるために、簡単なものに


 お昼ごはん

 

 カップ麺




待ってる間にも時間潰ししてたら、3分余裕ですぎてたので、水分がなくなってる




おやつ










夜ごはん

もずく

マカロニサラダ

うどん

貰い物のピザ







デザート


昨日のシャトレーゼのケーキ


箱が大きいので冷蔵庫の整理しにくいので、どうしかしたいじいじ

まだ食べてないばあばと

昨日誕生日の甥③にケーキを選んでもらってから私もいただきました







ここから先

愚痴言います










これまでの経緯


私の妹は4人子供いますが、昼と夜働いてて、夜も家にいる日は平日に2回と日曜の夜だけ



夜の仕事始めたのも、実家側は一切知らず

いつのまにか働く日数もどんどん増えていき

今まで以上に子供たちの面倒見たりすることも減りました

※働く前から放任主義で、昔甥③が3歳の頃、家からいなくなってもいつも通り実家側にいると思い込んで、放置

その後、探しにきたことでいないことが発覚

家族総出で探したら公園にいたり、下着姿で実家側の玄関にいたこともあります




土日の夜勤開始までは家にいる妹ですが

ほとんど寝てて、5歳の姪のことすら見てません




当初は場面緘黙症の甥①が1人だけ自宅で過ごしてましたが、今では実家側の部屋でルーティン通りの生活をしてます



子供達4人は365日実家側で過ごしてるというわけです

子供の学校行事には参加したり、誕生日などのイベントは元々やってますが、家のことをしないので、ご飯などは自宅で食べさせるようにしてます




実家側としても洗濯物は倍

ストレスも倍です

甥①はほぼ部屋に篭ってるし、時間通りに行動して、さっさと寝るので問題ないですが、ほかの3人が問題児



両親が頻繁に旅行行くので、普段の家事を3人でやってるところが、私1人になるので私のストレスが半端ない





事の発端


今日、妹は仕事休みです


昨日甥③の誕生日だったので、今日誕生日パーティーをするのかと思ってました

妹はそういうイベントだと毎回張り切って準備する



で、夕方、私が1人リビングにいたら

妹と姪がやってきました




ただ、私がインコさんを手に乗せてたので

インコさんが苦手な妹はとっとと退散




その数分後、母が帰ってきて

妹が来てた話をしました

だいたい妹が実家側に来るのは甥達に話しかけることではなく、頼み事するときや相談がある時くらい



書類がテーブルにあったので、母が何のようか聞きに行きましたが、数分後に母がかなりの剣幕で帰ってきました



母の話によると

いつも汚い部屋が珍しくキッチンまでピカピカだったそう

そして豪華な料理があったので、甥③のパーティーがあるのかと思って、聞いたら

「何しにきた?勝手にこっちの家に来ないで」と言われたらしい

普段はそこまで言わないと思う



散々子供の面倒を実家側にさせといて

妹は恩を仇で返してくる

だから、そのセリフはないだろと母は激怒





妹は自分勝手で

自己中なんですよ





そこで私と同じくリビングにいた甥③が

「今日誰か食べに来るらしい」と言ったので

多分母に勘繰られたくない誰かが来るんじゃないかという話になりました



愚痴


今日日曜日

日曜ということは、妹がいる日なので、姪のお風呂と寝かしつけを妹にやらせてます

普段妹がいない時は私が姪のことやってますからね真顔

でもたまに昼の仕事が休みなのに夜仕事入れてて、姪からかもしくは母から聞いて、夜、私が面倒見る羽目になります





それで今回夜に飲み会で

家に人が来るってことはですよ?

すぐ帰るわけないじゃないですかムカムカ






だから母に姪に実家側に来させてお風呂に入らせるんじゃない?って言ったら本当に姪が来て

じいじにお風呂入ろうって言ってました

じいじすでにお風呂入った後だけど簡単に入れてた




ってことは、寝るのもこっちじゃないかと思ったら、母に文句言ったので言いにくいのか、妹は甥②に連絡してきました





姪を実家側で寝かせてって


 




何言ってんだよ

普段こっちが我慢してる部分も多いのに‼️

問題児のADHD甥②は中学生なので家で過ごせるはずだが、いたがらない

そのくせ、夜まで遊んでるくせに夜中の遅くまでテレビ観ながら勉強したり、部屋の電気、エアコンつけっぱなしを人のせい

人を脅したり煽って変顔したり、ばあばに抱きついたり迷惑行為をしてます

何回注意しても直らない




休みの日くらいせめて姪のことはしっかりやれよってやらせてても、あえて日曜に家で飲み会やるなんて最低だなムキームカムカ



だから甥②にママには、ばあばに連絡しろって送るよう言いました

既読スルー



その後、ばあばからこっぴどく怒られてたのは

日曜の夜なのにいまだに勉強してない甥③と原因は何か忘れましたが、甥②



甥②はあーいえばこーいうで、毎回人の話聞いてないので、会話にならない

話がある程度終わったら、ばあばに抱きつく甥②ガーン




中学生男子がいまだにばあばに抱きつくなんてきもい滝汗

指摘しても触ってるだけで抱きついてないと言い張る甥②でしたが、ばあばは抱きつかれるたびに甥②を拒絶してる

それでも毎回やってる真顔



人肌恋しいならママにやればいいのに




その数分後

妹宅に行ってた甥たちが帰ってきましたが、その先頭にいたのは姪ポーン




甥②が姪が寝る時間だからと連れてきたんですイラッ

余計なことをムカムカ




いやいや、おかしいだろ

何で連れてきた?

日曜はママが姪の面倒見る日なのに

わかってて人を呼んでるんだよ?

姪が寝る時間もあるのわかっててムカムカ

それなのにその日にも

姪の面倒を実家側にさせる気?





一回こういうことがあると妹は当たり前のように実家側に子供押し付けてきますからね

自分が産んだんだから、面倒見ろよ




甥②が

じゃあ家に戻してくるわ

って言うんで、それは無責任だろって話





甥②が引き受けたなら甥②が姪を寝かしつけろって言ったら

だって俺まだお風呂入ってないし





やりたくないんだろ?

絶対誰かが見てくれると思ってるんだよ

ムキーッ




甥②も実家側で過ごすことが増えて実家側でやってもらうのが当たり前のような発言してくるので

甥②の家はここじゃなくて妹宅だと言ってます

それが事実だから





姪は私と一緒に寝たかったようで

甥②の話を遮って私に話しかけてきましたが

私だって1人で寝たい

ほぼ毎日一緒に寝てるの私なんだよ凝視

ベッドが狭いんだよ




姪は可愛いと思ってますが

私の子じゃないムキー

どんだけ一緒にいると思ってるんだよムカムカ





 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ
PVアクセスランキング にほんブログ村