今日は午前中、呼吸器内科予約してるので、行きました


いつも通り、総合病院なので内科の受付行って、待ってる間に血圧測るんですが、看護師さんが呼んでる気がする…呼吸器内科はいつも人が多いので、同じ苗字の人がいるのかなと無視してました



そしたら、まさかの私でした


呼吸器内科に通院してから

一時期別のところに行ってた期間もあるけど、約10年ほど通院してて

受付してこんな速攻呼ばれたことなかったので驚きです


 診察

吸入器は毎日のように使ってて呼吸器には特に異常なし


まだサボってて使ってない吸入器あるので、今回吸入器は無し


次の通院までには今ある残りでは足りない点鼻薬と内服薬のデザレックス、モンテルカストを処方されました




そして先日漢方内科で受けたアレルギー検査の結果を先生に見せました



インコさんが家にいるので追加で検査受けてるところだということも



吸入もちゃんとしてるし、作業所に通ってからお腹の調子も安定しててって話から


先生「いくらもらってるの?5万?」



1万です。作業所工賃なので安いんですよ



先生「じゃあ生活きついね」



だから今環境に慣れて体調安定してるし、次探せたらいいなと思ってます



先生「前、アパレルのお仕事してた時はすごい合ってたのに、接客のお仕事はダメなの?」





先生が言うように確かに楽しかったのは楽しかった



でも冬限定で原因不明の咳して嘔吐に何年も悩まされ、健康診断でようやく今の呼吸器内科の主治医に回されて喘息が判明しました

アパレルで働いてる間はずっと喘息が安定しませんでした





その後も先生は色んなことを提案してきましたが、ことごとく私が感覚過敏での喘息、過敏性腸症候群、寒暖差や嘔吐の話をしてたので



先生「あんまり深く考えなくても、そういうとこで働いて起きた時に考えたら?



まあそれもそうなんですけどね

やってみないと分からないし

ただ、症状が出た時に苦しかったことも嫌な経験したこともまた事実なんですよ



過敏性腸症候群は特に自分の人生終わったって思うくらい

そのトラウマもある



で、最後には必ず体重を落とそうと毎回言われます

先生「タンパク質とって間食無くして」




で、ここでもまた安く利用出来るジムの話しました



行ってみたいと考えてるけど、まだ行けてないと


先生「ジムやプールで歩いたり、太ももを」

っていってたんですが、なぜ太もも?

ふくらはぎとかじゃなくて?



ひと通り話して、次の予約と処方箋貰って

血圧の紙は呼ばれて焦って診察室まで持っていったのに、診察室から出る時、無くしました



お会計して駐車場で次回の予約時間をスマホのカレンダーに設定してる時に気づきました

今日の予定にもちゃんと入れてたのにすっかり忘れてました


前回、シェーグレン症候群の血液検査してて、結果聞き忘れました

前回、先生にも「先生、多分忘れるから、次来た時に血液検査の結果の話してね」と言われてたのに今日ほぼ雑談しただけ



次回の通院が8月なので、それまでまた覚えてないといけません




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ