昨日起きてから1階の掃除機かけて

外が暑いので洗濯物を外に干しました


他にもリビングでいろいろやって過ごし

その中には珍しく甥①と弟がいたり

夕方夜ご飯で呼ばれて甥たちは自分の家に帰りました

1時間後、甥②が部活から帰ってきました


妹は家にいるんですが、甥②が洗濯物や水筒をこちらの家に置こうとするので


私「家にママいるんだから、家に持って帰ってママにやって貰ってよ。こっちで出されたら私がやらないといけないし、負担なんだけどムキー


甥②「なんで?ばあばはいつもやってくれてるのに?なんでやってくれない」と怒りながら、自分で水筒を洗ってました


だからさムカムカ

そのやってもらうのが

当たり前じゃないからな真顔ムカムカ

そもそもその大前提にばあばが

甥たちが赤ちゃんの時から

何でも頼まれてもないのに

やってるのがいけないんだよ


こうやって長年やってきてる真顔


子供たちがこっちの家にくるの

分かってるから妹は子供たちのこと放置


子供たちはこれが普通だと思ってるから

違うって言って説明しても伝わらない

変えたくてもばあばがやってしまうから

こうやって両親不在の時に

私がやらざるを得ないのが腹立たしい


母みたいに最初に

甲斐甲斐しくやってあげてると

それが当たり前になって

今更修正できない


結婚してる家庭でもありがちな話に

思えてならない驚き



今でこそこちらの家で寝てる甥たち
私が療養するまではこちらの家で寝るのは土日だけの約束でした
でもそれを無くしたのは母でした

私は甥たちの性格上やりたい放題なので、絶対普段からこちらの家で寝かすのはやめろと言ったんですが、「それをお母さんがいいって言ってるんだからあんたに関係ない」と言われました

それからは私の両親が朝起こしてこちらで朝ごはん食べさせて
母いわく妹宅で寝てて寝坊しても困るからこの方がいいって言うんですよ滝汗

今では夜ご飯以外、全ての時間こちらの家で過ごしてる甥たち
各部屋にテレビがあるので、それそれ違う部屋でテレビを使う
リビングのテレビは基本的に甥②が観てて
母はいつも「テレビみたいのに誰かが使ってて見れない」と言いますが、この自由許したの母でしょうよ凝視



ちなみに甥②の水筒の話ですが、前日ママが夜勤でいなかったので、甥②に「水筒使うから洗って」と言われて私が洗いました

次の日に使わないといけないので仕方なくタラー


次の日の部活が朝一であるのに、起きれるか分からないから起こしてと言われてました

私「家にママいるんだから起こしてもらえよ」

甥②「ママ遅いから朝起きれないかもしれないし」

私「じゃあその水筒はママに入れてもらえばいいのに」

甥②「自分でも出来るから自分で入れる」

ママの前では気遣ってて自立してるように見えるのに、こちらの前では自己中なのどうにかしてくれよムカムカ




その後、甥②一旦家に帰ったのに、また戻ってきてこちらの家の2階の部屋にこもりました

自分の家に帰れってムキー

私は夜ご飯食べてた時、気づきました
家に帰ってたはずの甥たちが全員こちらの家に戻ってきてることに笑い泣きしかも各部屋にいるタラー

なんで勢揃いしてるんだろえーん

無視して過ごしてましたが、疲れが溜まってたのか眠気がきてソファーでウトウトzzz
姪に話しかけられて起こされるを繰り返してました

時間見てみたら21時すぎてて、誰もお風呂に入ってません

妹、家にいるんですけど、誰も家に帰らずアセアセ

どうするんだよ、これチーン

結局妹が迎えに来る素振りもないし
お風呂沸かすだけだったので沸かして
全員順に入り、姪を家に連れて帰りました

その間に洗濯機回して、食器洗ったり
片付けも片付けも甥③が隣で新しいコップ出して使うのでニヤおい💢と思いながら見てました

洗濯物干てる時に、咳が止まらなくて辛かった
お風呂掃除は大丈夫でした

今日はお昼に起きたんですが、甥②と甥③がリビングにいて、部屋が少し汚くなってたイラッ

両親いつ帰ってくるんだよおーっ!ムカムカ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ