'23いばちば1泊旅~㉒香取神宮(3) | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

香取神宮の御由緒だそうです。

 

 

拡大

 

天照大神とか、神武天皇とか、

詳しいことは知らない(習ったはずだが覚えてないw)けど

大昔よねw歴史をかんじますね~

 

 

階段を上り、鮮やかな朱色の総門をくぐると、楼門。

 

 

総門手前の狛犬は重要文化財ではなかったけど

こちらの楼門は重要文化財でした。

 

 

訪れたのが6月だったので、

 

 

訪れたのが6月だったので、夏越の大祓、ということで

茅の輪(くぐり)が設置されていました。

 

となえことばが書かれた用紙が貼り付けてあったので

それを読みながら、茅の輪をくぐりましたw

 

 

拝殿。重厚な雰囲気です。

 

 

お賽銭箱の上のとこは、カラフルできれいでした♪

 

旧拝殿もありました。

 

 

旧拝殿は、現在は祈祷殿として使用されているが

当初は重要文化財の本殿とともに元禄13年(1700)に建てられた建物である。

(千葉県HPより)

 

 

今でも現役なのですね~!!

 

 

こちらは、県指定有形文化財(建造物)だそうです。

 

(「㉓香取神宮(4) 」に つづく)