'23いばちば1泊旅~㉑香取神宮(2) | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

さて、朱塗りの鳥居から、表参道にすすみ

香取神宮に参拝へむかうところだったのですが

 

 

この手前に、「1970年日航機よど号乗っ取り事件で

乗客百余名の人命を救った身代わり新次郎」

という石碑とともに、2体の銅像がありました。

 


こちらは、山村新治郎さんという、運輸政務次官を務めていた方で

1970年に発生した、よど号乗っ取り事件で、乗客の美亜笑いに人質になると

英断された方なんだそうです。(向かって左側)

 

右側はお父様だそうですが、ここ、香取市の出身というつながりがあるそうです。

 

 

また、鳥居の脇にはこんな「定」もありました。

 

 

車だけじゃなく、「車馬」ってかいてあって

むか~しからの定だんだなぁ~って、こんなとこからも歴史を感じましたw

 

 

では、参道を進みます。

 

この参道の両端に、石灯篭がたくさん並んでいて

中には、灯篭を寄進する場所を予約してる?と思われる

台座だけのところもありました。

 

 

香取神宮について、香取市ウェブサイトによると…

 

創建は神武天皇の御代18年と伝えられ、

祭神は日本書紀の国譲り神話に登場する経津主大神ふつぬしのおおかみである。
 下総国一の宮で、明治以前に「神宮」の称号を与えられていたのは

伊勢、香取、鹿島のみというわが国屈指の名社

 

とのことです。

 

 

この参道を7~8分歩くと(写真撮りながらの所要時間)

狛犬、鳥居、そして、その奥に総門が見えてきましたー!!

 

 

旅行前にちらっとしらべて

香取神宮には、重要文化財の狛犬がいるって知ったので

ここの狛犬の写真、撮ってきたのですが

 

 

重要文化財の「古瀬戸黄釉狛犬」は

「宝物館」にあるとのことで、これとは別物でしたwww

 

宝物・文化財 | 香取神宮 (katori-jingu.or.jp)

 

 
(「香取神宮(3) 」に つづく)