'23いばちば1泊旅~⑳香取神宮(1) | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ニポンシュと湧き水のお蕎麦で、鹿島神宮とはオサラバ。

鹿嶋市(茨城)ともおさらばして

 

(鹿島神宮近くのお店の前にあった、鹿のオブジェ)

 

次に向かったのは、東国三社のうちの残り一つ

千葉県香取市の「香取神宮」です。

 

以前行った「佐原」も香取市なので

香取神宮も一緒に回ってくることができたんだけど

神社巡りは、特に興味がなかったので、寄らなかったんですよねw

 

 

茨城県から利根川を渡ればすぐ千葉県なので

鹿島神宮から香取神宮は、20分ほどで到着しました。

 

 

この「歓迎」の入口前の駐車場に車を停めたのですが

ここの駐車場にあったお手洗い、和風な外観がステキでした~♪

 

 

男女の別のイラストは、お節句かな?

 

 

男性用は、兜をかぶった男児(?)

 

 

女性用は、お雛様でした♪

 

では、おトイレも済ませたことだし

服も1枚上に着たので、香取神宮へ向かいます!

 

 

この通りは「参道商店街」と呼ばれてるそうですが・・・

 

お団子やサンやカフェ、お土産物屋さんなど

看板はかかっているのですが、ほぼ営業しておりませんでした。

 

逆方向(鳥居側)から撮った図。

 

雨だから?平日だから?オフシーズンだから?

 

 

営業中のお店は、駐車場側にあった数店舗だけのようでした。

ま、お店目当てで行ったわけじゃないのでねw

 

 

ということで、香取神宮、参拝してきまーす!

 

(「⑳香取神宮(2)」に つづく)