'23いばちば1泊旅~⑲鹿島神宮(4) | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

横に伸びる大木もすごかった御手洗池の湧き水は

この池の背後に、お水取りをするところがあるそうですが

(飲用のためには、煮沸が必要とのこと)

 

雨で足元が悪かったので、そちらにはいかず、

お水取りもしませんでしたが

この池の湧き水は味わってきましたよ~♪

 

約130年前から営業しているという、

御手洗池のすぐそばにある「湧水茶屋一休(ひとやすみ)」で

味わうことができたのです!

 

 

お天気が良ければ、お店の前のベンチで

お団子など甘味を味わいながら、お店の名の通り

「ひとやすみ」することができるようですが

 

雨降り、というだけでなく、

気温も前日より10℃以上下がっており、寒い日だったので、

店内であったまりたかったのです~

 

 

店内は誰もいなかったので、窓際の席に座らせてもらいました。

(画像は、その席から、お店の中央を写したものです)

 

 

季節ごとのお蕎麦のメニューのイラストが、

出入口の上部に並べて飾ってあったけど、頼んだのは~~~

天ぷら付きの、湧き水そば。

 

でもね、ホテルの朝食バッフェでがっつり食べていたため、

ふたりで1食分しかムリ・・・

なので、天ぷらそばと、オチャケをいただくことにしました~🍶

 

 

ニポン酒は、「辛口で」と頼んだら、こちらの「神の池」が出てきました~

スッキリしてて飲みやすい!

 

みたらしの池名水仕込みのお酒、とのことなので

このスッキリは、この池のお水ならではかも?

 

 

ニポンシュを頼んだからアテで出て来たのか?

それとも、サービス品的に出てきたのかはわかりませんが

 

古代米のおこわ(だったっけw)が出てきまして、

テーブルに置いてあるちょっとピリ辛のふりかけをかけて食べるのがオススメ

といわれたので、その通りにしたら、オチャケに合いまくり~!

 

とってもおいしかったです♪

 

 

おこわを食べ終わるころに、

お蕎麦と天ぷらが運ばれてきたのですが~

 

 

おそばの上に、のってるわけじゃなく、

お塩をともに、天ぷらがついてきたので

ニポンシュのおつまみ的に食べれて、ちょうどよかったー!!!

 

 

さすが名産地だけあって、茨城のレンコンの天ぷら

とってもおいしかったです!!

 

でもね、それよりなにより、おそばのおつゆがねー!!!

 

 

見た目だけじゃなく、味も、透き通ってるというのか?

これが湧き水の味というのでしょうか、

とってもクリアな味で、だけどしっかりした味でおいしかったの~!!!

 

 

あったかいお蕎麦だけでなく、せいろそばもあったり

湧き水を使用したコーヒーや湧き水仕込みのところてんがあったりと、

お食事だけでなく、喫茶でも、湧き水のおいしさを堪能できるお店でした~♪

 

 

(「⑳香取神宮(1) 」に つづく)