佐原へドライブ②駅からスタート!編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

成田ファームランドでいちご食べ放題のあと

おみやげコーナーで、このビール買ったら

佐原に向かいますよ~

 

まずはJR佐原駅

 

瓦屋根に水色の大きな暖簾と

小江戸感たっぷりのシブい駅舎です。

 

駅前には、伊能忠敬の銅像が。

 

逆光になってしまった💦

 

佐原は、日本地図を作った伊能忠敬の

ふるさとなんだそうです。

 

旧宅もあとで見にいきました。

(記事もあとでUPします)

 

駅の周辺には歴史的な建物も

散見されました。

 

昔は、千葉銀行佐原支店だったとのこと。

 

こちらの、1914年に作られた建物も、銀行だったそうです。

川崎銀行佐原支店旧本館(県指定有形文化財)

 

てっぺんの丸いとこや、色合いが

東京駅みたいです~

 

おみせやさんの並びも、レトロ感たっぷり~

右から3軒目の店先にいたウサギさん🐇

ちゃんとマスクしてました💕

 

 

こちらは、「珈琲 遅歩庵いのう」というカフェなのですが~

伊能忠敬の子孫の方が経営されているそうなのですが

 

「東京バンドワゴン」というドラマのロケで使われてたそうです。

(ドラマ部なのに、知らなかったですw)

 

なので、当時のまま、看板が掲げられたままになってるそうです。

 

 

さて、では、この建物はなんでしょう?

あ、紫色のところに、ヒントが写ってる~w

 

ということで、正解は・・・

 

お手洗いでした~!!

 

建物は昔風ですが、おトイレじたいは

シャワー付きトイレで近代的でしたよ~w

 

 

では、続いて旅番組などでよく見る

小江戸佐原の中心地へ向かいます~(③へつづく)