佐原へドライブ⑤さわら雛めぐり編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

レトロな街並みを小江戸さわら船めぐりで楽しんだ時も

 

 

 

 
 
こんなかんじで
ところどころ、ひな人形が飾ってありましたが
 
 
開催されていたのです。
 
 
ということで、まずは佐原町並み交流館へ。
 
あ!これ、駅から中心地に行くときに見た
川崎銀行佐原支店旧本館(県指定有形文化財)!!
 
ほかにも、古い町並みのドールハウスが展示されてたり
 
ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている
「佐原の大祭」の展示などもありました。
 
 
ビデオが流れていたのですが
これ、船めぐりした、小野川だと思います。
 
特徴的な、大きな人形がのってる山車のミニチュアがありました。
(香取市のウェブサイトから、画像お借りしました)
コロナの影響で去年(一昨年も?)中止になったそうですが
再開されたら、一度行ってみたいなぁ。
 
・・・ということで、やっとひな人形登場(笑)
 
実家にいた頃は、毎年ひな祭りに合わせて
ひな人形飾ってたっけ(懐)
 
3/3過ぎてずっと飾ってると「嫁に行き遅れるから」、と
毎年母が、すぐに片付けてくれてました(笑)
 
つるしびなは、かわいぃつるしかざりがめっちゃ多くて
みごたえたっぷりでした!!
 
ボケてしまいましたが💦
大正時代のおひなさま、だそうです。
 
ひな人形は、実家に置いたままだし
結婚してからは、ひなまつりらしいこと一回もしてなかったので
 
この1日で、これまでの何十回分のひな祭りを
一気に楽しんだかんじでした~😝
 
 
「さわら雛めぐり」というくらいなので
ここだけではなく、ほかに立ち寄ったとこでも
ひな人形を目にしましたが
 
ひな人形があるとは思わずに立ち寄ったところにも
あったんで次回、からご紹介します!