佐原へドライブ④小江戸さわら船めぐり編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

小野川沿いの佐原の中心地をお散歩したら

 

 

 

 

 

今度は、船にのって、この小野川から眺める

レトロな街並みを、楽しみました♪

 

この船に乗りたくて行ったようなものですw

 

料金は1300円で、所要時間は約30分です。

 

ほかに2組いたので、乗船客は全部で6名。

 

乗船したところで靴を脱いで

みんなで細長いこたつに入ります。

 

係りのおじさんが出発の合図です!というと

 

橋からジャーッ!と、水が流れてきました!

 

ちなみにこの橋は「樋橋」と言うそうなのですが

別名「じゃーじゃー橋」だそうですw

 

観光用に作られた橋ですが、

もともとは、江戸時代の前期につくられた佐原村用水を、

小野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋だったんだそうです。

 

 

ちなみに、この小野川周辺は

「伝統的建造物群保存地区」に指定されているそうです。

(詳細は、香取市のWEBサイト参照ください)

 

一番前に座れたので、景色を眺めるのは良かったのですが

係りのおじさんが一番後ろにいらしたので

歴史や、建物の説明をしてくださっていたのに

ほとんど聞こえなかったのザンネンでした。

 

JRの線路の下をくぐりますが

ちょうど電車が通るときだと、迫力すごそうです!

 

 

動画撮ってきました。どちらも1分くらいです。

 

逆光あったり、暗かったり、見づらい部分もありますが

よろしければご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

そいえば、こんなポスターを発見!👀✨

 

雛船見てみたかったけど

3月5日に終わってました~💦

 

でも、「さわら雛めぐり」は開催していたので

いろいろ見てきたものを

次回から、紹介させていただきます~🎎