'21ディスカバー千葉de南房総⑥鋸山日本寺大仏と見返り美人像編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

道の駅「保田小学校」で

おなかいっぱいになったので

腹ごなしに向かったのは、鋸山!

 

地獄のぞきより地獄で諦めた

大仏を見に行かなくちゃだもんねっ!!

 

なので、今回は

大仏最寄りの駐車場に車を停め

最短ルートで大仏へ。

 

 

階段上る必要はあったけど

去年の比ではないね、

と、ホッとしたぽんサン(笑)

 

このあと、もうちょっと階段上がりますが

 

ハイ、到着~!!

 

鋸山日本寺」のHPによりますと・・・

 

この大仏(薬師瑠璃光如来)は

世界平和・万世太平を祈祷し

1783年から、岩山を3年かけて

彫刻したものが原型なのだそうですが

 

江戸末期になって

自然の風蝕による崩壊があり

頭部の半分が崩れ落ち

膝部分も埋没してしまったそうです。

 

昭和にはいり、彫刻家の指導のもと

4ヶ年の歳月を費やし

昭和44年に大仏の復元が

完成したんだそうです。

 

総高31.5mで、鎌倉の大仏の

約2倍の大きさで

座像の石仏としては

日本一の大きさ。

 

人が入り込んでる写真で

大きさ感わかるかな?

 

コレにてミッション完了!

今夜の宿泊先に向かおうか

と思いきや、15時からのチェックインには

ビミョーに早く着いちゃいそう。

 

そんなわけで、宿泊先最寄りの

「道の駅きょなん」で時間を潰すことに。

 

ところが、中途ハンパな時間だったからか?

ほとんどの店がやってないので

お手洗い休憩と、写真撮影だけ~w

 

「見返り美人像」です。

 

ここ、鋸南(きょなん)町は、

「見返り美人図」で有名な

浮世絵師の菱川師宣生誕の地。

 

ということで、菱川師宣生記念館も

併設されていました。

有料なので入りませんでしたけどねw

 

 

さて、これから宿泊先に向かうと

まだチェックインタイムより早く

到着しちゃいそうだったので

 

宿泊先に連絡してみたら

「お部屋にお通しできますよ」とのこと♪

 

ということで、お宿に向かいます~

 

(⑦につづく!けど、時間は戻ります(^0^;))