また帰省土産頂いちゃった♪ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 

 

帰省してた飲み友オジサンから

へぎそばを頂きました。

 

いつもいただくのですが、

今回のは、「小千谷そば 和田」さんの

「へぎそば 手振りそば」。

箱の裏に書かれた「ご案内」によると・・・

「へぎそば」の名前の由来は、30センチ×45センチの

杉板で作った長方形の箱を「へぎ」と言い

これに一口でつるつると食べられる位に丸めたものを

30個位並べて、3~4人で食べたのが始まりです。

 

また、別名「てぶりそば」とも言いますが、

ゆでたそばを手を振り振り水から上げ盛付ける

特有の動作から、その名が付けられたもので

一と丸めを「一手振り(ひとてぶり)」と呼んでいます。

現在は「へぎそば」「手振りそば」の両方を

商標登録しております。

 

・・・とのこと。

 

人生初のへぎそば食べた時に

「布海苔(ふのり)」を使ったお蕎麦であるとか、

「へぎ」の語源は「剥ぎ」ってことを知り

記事にも書いたけど、

今回は更に詳しい説明が書かれていて

お勉強になりました!

 

今回も、へぎそば×舞茸天で食べますよ!!

舞茸買ってこなくちゃだわ♪

 

~~~~~

 

ところで、いただきものつながりってことで

誕プレのバスボムですが~

 

 

お風呂に投入したとこ、動画撮ってみました!


めっちゃ早くクルクル回る様子が楽しぃ~♪

淡い香りもちょうどよく

入浴剤によっては、肌がかゆくなるんだけど

これは全くありませんでした!

(個人の感想です)

 

さすがに入浴中には動画撮れないのでw

今回はお風呂入る前にバスボム入れて撮影しましたが

最初の方がシュワシュワの勢いが良かったので

次回はお湯に浸かってからバスボム投入して

シュワシュワを感じたいですw

 

 

てかね、これ、普段の入浴のとき使うより

一人っきりのお休みの日

お昼からお風呂入って、つべたいビール飲んだり

音楽聴きながらお風呂に入ったり

 

みたいに、一日に何回もお風呂を楽しめる時に

使わないと、もったいないかも。

てか、コレ、絶対やっちゃいまっす!!w