人生初の「へぎそば」 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 
突然ですが「へぎそば」ってご存知ですか?
 
つなぎに「布海苔(ふのり)」という海藻を使ったお蕎麦なんです。
 
ちなみに、「へぎ」の語源は「はぎ(剥ぐ)」で
剥ぎ板で作った「へぎ」という器の中に
手振りで一口ずつ並べた盛り付け方もキレイなお蕎麦です。
(説明書から引用しました。ついでに画像も拝借w)
 
イメージ 2
 
で、この「へぎそば」なんですが~
ブロ友のpannnndaさんが、旅行のお土産のお礼に、と
送ってくださったんです~~~♪
 
イメージ 1
 
この「小嶋屋」さんという店名、同じ名前で二つあるそうですが
本家のものを送ってくださいました!
 
 
当たり前かもですが、乾麺の状態からしてほんのり緑色っぽぃのですが
うまく写せず、わかりにくいでしょうかね(汗)
 
4分うでて完成~!ですが・・・
とーぜん、上の画像のようにキレイに並べるなんて難しいので
フツーにざるそばちっくにして食べちゃいましたw
 
イメージ 3
 
こちらも麺の色が、あまりちゃんと出なかったなぁ。。。
 
 
pannnndaさん曰く「そば粉の香りはしない」とのことだったんですけど、
だからといって、海藻の香りがするわけでもなかったですが(笑)
その分純粋に、ツルツル~っていう喉ごしを楽しめるかんじかな~
 
また、本場では、刻みネギと、カラシorワサビで食べるようですが
カラシ・ワサビどっちもNGだし、といって、ネギだけってのもさみしいし~
なわけで、ミョウガや大葉、刻み海苔を乗っけちゃいましたw
 
これって、邪道だったかしらんwでへへw
 
けど、香りがない分、ミョウガや大葉の香りとケンカすることもなく
麺にコシがあるから、ミョウガのようにかみごたえがあるものもOKだし~
個人的にはコレかなり気に入りました♪
 
そそ、麺つゆもついていたのですが
さすが米どころというか、ベースのお醤油の味がよくきいた
(その他本みりん・本枯れ節・羅臼昆布の一番だしをあわせてるそうです)
おいしい麺つゆでした!!!
 
あったかいお蕎麦にしてもOKのようなので
次はそっちにしてみようっと!
そして、いつか本場に行って、生麺のへぎそばを食べたいと思います♪
 
pannnndaさん、おいしいものを送っていただき
ありがとうございましたーm(__)m