ハロワ説明会行ってきました。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

今日は二度目のハロワ。説明会に参加してきました。
 
ハロワ施設内の説明を聞いたり、受給方法等をVTRで紹介されたものを見て
約2時間。最後に「雇用保険受給資格者証」という用紙を配布します、
といわれたのですが~ 全然名前が呼ばれないっ!!(汗)
 
最後に「まだもらえてない方、いらっしゃったら挙手~!」と聞かれ
手をあげると、あこだけがもらえていませんでしたw
 
その後、係の人が持ってきてくれたのですが
用紙の「退職理由」欄と「給付制限」欄に、訂正印が押されていて
「(ただの)自己都合退職」から「正当な理由のある自己都合退職」に
書き換えられていたんです!(それで、あこだけ配られなかった?
別のトコにでも置かれてたのかな?w)
 
ということで、3か月待たずに、すぐに失業保険がもらえることになりました☆
 
でもね・・・ 実はコレ、ショクアンマンデビューの日にもらってきた書類やしおりを
改めて見てみたら、最初の認定日が今月中に指定されていたから
既にわかってたことだったんでした~(苦笑)
 
けど、「正当な理由」に当てはまるか、ジブン的にはビミョーって思ってたんで
受給資格者証を手にしたとき、思わずニヤけてしまいましたwうひひw
 
ま、辞めてから約3か月、ハロワに行ってないことを考えると
ちょっともったいなかったかも、という気もしたけれど
「体調も落ち着いてきたことだし、さて働くぞぉ~!」的な?リアルさが
あったのかもしれないねぇ(笑) って、リアルです、いちおw
 
 
そうそう!それにね!大学の無料講座(ハズレたけどw)や
ユーキャンで資格取ろうかな~って思ったけど、公共職業訓練コースで
ちょうど9月から「パソコン・事務技能マスター科」ってのが受講できるらしい!
しかも、テキスト代などは実費だけど、受講料は無料っぽっ☆
 
その他にもいくつか開校するようなので、これの説明会にも出席して
(「求職活動」にカウントしてもらえるそうだし♪)申し込もうと思います!
ユーキャン高かったから、そっちで申し込まなくてよかった~(笑)
 
この職業訓練コース通うのも、求職活動に含まれるハズよね?
いや、もちろん働きたいって思ってるよ?w
でも、せっかくだからフルで失業保険もらいたいしさーwww
 
 
余談ですが、受給方法等のVTR、右下に丸い枠で
手話通訳者が出ていたのですが、結構ゆっくりめに手話をしていたので
読み取りの練習しちゃいました♪
 
 
ということで、今日は、うれし楽しのショクアンマンでした~☆